7月13日(月)鹿児島知事選で異変が起こる

3時起床、血圧測定127/63、脈77正常値、梅雨の合間伸び放題になった雑草、葛の蔓を一気に刈り取った、汗びっしょり、 腕の震えが止まらない、73歳の高齢者にはちょと無理なようだが仕方ない。 芽生の春は雑草取りに夢中で一本一本むしったが今は…

7月12日(日)消費税増税のロジックで景気の冷え込みが止まらない、健康麻雀教室、梅雨末期豪雨

2時起床、雷を伴った土砂降りの豪雨、寝汗でびっしょり寝苦しかった、シャワーを浴び身支度、 昨日は同級生9人で結成した健康マージャン、有志で全自動雀卓を買い試運転、 中古とは言え12万円を支払い買った雀卓だったがまともに動かない。 仕方なく郡山…

7月11日(土)つもり10ヶ条、身につまされる

昨夜も土砂降りで野球は流れた、早くに寝た、血圧測定121/74、脈69、睡眠は大事だなぁ〜 寝汗をかいたのでシャワーを浴びる、さぁ、1日の始まりだ。 加藤昭典禅師の「つもり10ヶ条」身につまされるなぁ〜 管理者自身の・・😂「つもり10ヶ条」 1、…

7月10日(金)7・10語呂合わせで納豆の日、コロナ都内の感染者224人、8割が30代以下、アメリカ遂に300万人超え、

血圧測定;133/81、脈;66、寝不足が祟ってるか、連日の雨で心も浮かない、昨夜はの巨人一発の本塁打に負けた、 藤井聡太7段もそう上手くは行かず、渡辺明棋聖に敗れた。 きょうは納豆の日、しばらく食べてない朝食は昔から豆腐に納豆が定番だった…

7月9日(木)気候変動、地球温暖化この所九州地方が毎年豪雨に見舞われる被害に遭った方はこれ迄初めての経験だと言ってる。井上ひさしのボローニャ日記をプレミアムカフェで観る

九州地方は全域に渡り被害を受けている、線状降水帯が矢継ぎ早に現れこれまでに経験の無い豪雨を降らせている、 それも連日に渡り降り続く、台風も怖いがそれ以上に線状降水帯の発生だ、予測が付きにくく瞬間降水量が多く河川の氾濫、土砂災害が あちこちで…

7月8日(水)線状降水帯でまたもや北九州福岡、長崎、佐賀、熊本が洪水被害、いつ迄取れるのか料亭ワラビ、今日の新寿会抹茶わん作り

2時起床、シャワーを浴び書斎で脳トレ数独、ソリティア、熟語消しに興じる。 熊本が球磨川の大暴れで撤回し、北九州の福岡、長崎、佐賀が線状降水帯の豪雨に見舞われ大災害が発生してる、コロナで観光地は大変な痛手を被り、さぁ、これからだと言う時に河川…

7月7日(火)江崎べっ甲店余力のあるうちに閉店、2ヶ月に一度のCT検査、福岡、長崎、佐賀線状降雨帯が居座り大雨の被害

江戸時代の1709年に創業した長崎市の老舗「江崎べっ甲店」が6月30日、閉店した。現在の店舗は1898年築で、国の登録有形文化財だが、1日から解体する。職人の後継者不在や原料の入手困難などが理由で、9代目の江崎淑夫社長(78)は「余力のあ…

7月6日(月)新鶴そば打ち愛好会の練習日、小池百合子圧勝、トランプvsバイデン一進一退11/3はどちらに軍配は上がるのか、田中将大頭部を直撃

12時起床、シャワーを浴び書斎へ先ずは脳トレ数独、ソリティア、熟語消し、 血圧測定120/64、脈69安定してる、ワラビの効果か、、、。 きのう久しぶりのそば打ち練習、楽しかった。 1キロの蕎麦を打って全て持ち帰り、大変上手くできた、昼に早速…

7月5日(日)石坂浩二作詞「さよならをするために」をyou Tubeで見る、なぜか多かった新鶴温泉早朝入浴、佐藤さんとこのトマトは世界一だ。

昨夜は寝るのが早かった、ゆえ12時前には目が覚めた。 目覚めの脳トレ数独、ソリティア、熟語消し、小一時間をこなす。 昭和47年のヒット曲石坂浩二作詞の「さよならをするために」を聞く。 歌手はビリーバンバン、兄弟でフォークソンガーの申し子のよう…

7月4日(土)県の5000円助成金で八幡屋ホテルを本日予約予定、コロナ感染東京2日連続で100人超え、菅野完投完封デカシタな、

3時起床、3ヶ月ぶりの無尽会全員参加、みなさんコロナに負けず元気な姿で安堵、新しい生活様式、高齢者は日常から慣れている、 3蜜を避け、手洗い、マスク、消毒、人混みを避けてる、幸い会津には未だコロナの感染者はでてない、 東京は都知事選真っ最中…

7月3日(金)朝一はウォーキングから、3ヶ月ぶりに無尽が始まる、気になるコロナ感染者、習国家主席国賓招待取り止めの公算、巨人桜井好投を見せる

朝一は5時頃からのウォーキングだ、途中わらびの自生してるところで連日採取、不思議とワラビは出てる。 散歩から帰って一番の仕事はワラビの処理、新鮮なワラビは熱湯を注ぐだけて灰汁は取れる夕方には食卓に並ぶ。 私は10cm未満のワラビを料亭わらびと…

7月2日(木)昨日は久し振りに檜枝岐ミニ尾瀬公園へ行く、きららの温泉保養、

2時起床、シャワーを浴びる、血圧測定123/74、脈66、真面に薬を飲んで無いのに安定してる。うむうむ、、、。 雨季到来で連日カラッとは晴れない、定番のワラビが自生してる場所で採取、昨日は取らなかったのでかなりのワラビが出てる。 直ぐに処理…

7月1日(水)タカラバイオが製造するアンジェス製コロナワクチン、レジ袋の有料化これは地球を守る最低の条件

―大阪大発のバイオ企業アンジェス(大阪府茨木市)や阪大と連携し、新型コロナウイルスのDNAワクチンを開発中です。 量産を担当するタカラバイオの態勢整備は。 「ワクチン原料を供給するAGC子会社などの協力を得て、本年度中に20万人分のワクチン製…

6月30日(火)東京オリンピックの中止はほぼ確定的になって来た、

都知事選、テレビ討論会はやらないそうだ、判断基準が曖昧のまま投票日を迎えてしまう。 コロナとオリンピックの見通しが出来て無い、世界ではコロナの収束が全く出来ておらず連日数万人の感染者が増え続けている、 下手をすると感染者が1億人を超える日が…

6月29日(月)史上最年少の藤井聡太7段棋聖戦に大手を掛けた、都知事選も佳境に入る

1時半起床、水風呂に入り身も心もシャキッとした、昨日の最大のニュースは、藤井聡太7段でかした、あと一勝で王冠が取れる。 将棋の藤井聡太七段が、自身初のタイトル獲得に挑む「棋聖戦」五番勝負の第2局が28日東京で行われ、 藤井七段は初戦に続いて渡辺…

6月28日(日)米中香港問題で再び悪化、電動剪定ノコ購入、巨人継投ミス、第2波の前況か、

2時半起床、梅雨前線が活発化し九州地方警戒4が発令され避難勧告が出た、3蜜を如何に回避して非難するか今回は未知の世界へ突入 中国、本格的に香港改革に乗り出した、香港国家安全維持法案が本日可決して香港の治安維持に乗り出すと言ってる。 人権無視…

6月27日(土)巨人サヨナラゲームだったとは、、、何故か東京アラート発令されず、にわかに脚光浴びて来た渋沢栄一、

2時起床、昨夜はヤクルト戦を観てたが巨人の不甲斐なさに飽きて寝てしまった。 ところがだ、なんと9回に重信のツーランで逆転したそうな、、。 嬉しいね、首位はキープしなんだ。 東京では2日間で100人突破の感染者が出た、鳴り物入りで東京アラートを…

6月26日(金)雑草に負けそう、梅雨時の雑草はグングン伸びる、

2時起床、巨人かろうじてドロー、8回のノーアウト2塁が活かせなかった。 梅雨時の雑草はグングンと伸び始末に終えない、ジョリンでなぎ倒すしか無い。 藪蚊も多く例年だとギブアップして放ったらかしにするのだが雑草に負けずに咲いてくれる花を粗末には…

6月25日(木)連日の山形、きのうは蔵王御釜へ駒草に会いに行った蔵王は高山植物の宝庫だ、一向に治まらぬアメリカの感染

心地良い朝だ、散歩がてらにわらびを取るここ2、3日の日課、わらびの根は脇に長く張るそのあちこちから顔を出す、 出たばかりの10mぐらいが実に美味い、一流料亭の山菜料理にはここのところを出す、俗に料亭ワラビと名付けている。 今日の目的は、蔵王御…

6月24日(水)無観客試合だが面白い、巨人4連勝新人戸郷初勝利、どんでん平ゆり園、長井のあやめ苑、山形さくらんぼは安くて美味しい

巨人、広島戦さてどうなる、巨人は新人投手戸郷を先発 ○ 巨人 3 - 2 広島 ● <1回戦・東京ドーム> 巨人の戸郷翔征は、6回2/3を投げ、4安打、7奪三振、2失点で今季初勝利を挙げた。 戸郷は1点リードの2回に會澤翼の内野ゴロの間に1点を失ったが、3回一死ま…

6月23日(火)8年振りに世界一奪還スパコン富岳、ウソつき名人が国を動かしている、竹生島唐門修復完了

2時起床、シャワーを浴びてスッキリ、数独、ソリティア、熟語消し脳トレアプリでリフレッシュ。 これ美味いな、5本で750円旨いものは少々高め、スーパーでは売ってない。 8年振りにスパコン富岳が世界一を奪還。 かつて蓮舫さんが2番じゃダメなんです…

6月22日(月)ますます面白くなったプロ野球、料亭のワラビ採取、

2時起床、風呂に入り汗を流す、脳トレに数独、ソリティア、熟語消し小一時間、 メール、ニュース、Facebookに目と通す、昨日の阪神戦、お見事安定してるね、坂本、岡本、パーラ、打ちまくってる。 無観客試合だが結構臨場感もあって面白い、このまま進んで…

6月21日(日)嬉しいねブッチギリの2連勝、早起きは三文の徳朝どり料亭わらび、毎年咲いてくれるサフィニア、ワンゲル仲間とzoom

昨日は3時から開幕3連戦阪神巨人戦を見た、巨人破竹の勢ブッチギリの2連勝を飾った。 このまま行けば170試合負け無しの完全試合かと思われるいい試合だった。 巨人対阪神は、巨人が11対1で勝ちました。巨人は1対1の4回、岡本選手のタイムリーツーベー…

6月20日(土)都知事選が始まった、プロ野球公式戦、アフターコロナを生き抜く生活の知恵、

都知事選が始まった、台風の目は山本太郎だ、発想が分かり易い、これまでもそうだったが庶民の目線で考える、 公約が凄い、15兆円で都民の「コロナ損失を徹底的に底上げを図る」、、財源は地方債を発行する 学生には、1年間授業料を無料にする、学ぶ事を…

6月19日(金)安倍首相会見「来月から新国家像を議論」

12時起床、シャワーを浴びニュース番組を見て書斎に入る、 都知事選が始まった、山本太郎の去就がどう出るか都民の心に入れるか、パンデミック後の大きな動きを作れるか見ものだ。 安倍首相会見、官僚が作った作文を左も自分が作った様に喋りまくる、いつ…

6月18日(水)インバウンドこれ程酷くなるとは99・9%減、奥会津花鑑賞、何故かコロナで見ることさえ出来ないどこかな違った見解が示されていた

昨夜は夕方食事を済ませ、6時半には寝てしまった。 日本政府観光局(JNTO)が17日発表した5月の訪日外国人客数(推計値)は、前年同月比99.9%減の1700人だった。 4月の2900人を下回り、1964年の統計開始以降の最低を2カ月連続で更新した。 新型コロナウイル…

6月17日(水)次々と暴かれてきた政治の黒幕、阿賀町上川の奥にあった「たきがしら湿原」へ初めて訪れた

黒田弘務は元より総長になる予定は無かったと言う、何故にあのような定年延長を強行されたのか、 堀田力さんのコメントでバックの安倍総理の意向が見え隠れしている。 安倍は若くして閣僚の世界を知り過ぎていたウラの裏まで知ってたのか。 堀田さん「昭和40…

6月16日(火)無糖炭酸飲料キリンレモン嬉しい誕生だ、イージスアシュア配備計画白紙に戻った、第二波警戒か株の暴落

1時半起床、寝汗が酷い、シャワーを浴び書斎に入る、 頭の体操は、数独、ソリティア、熟語消し、小一時間も興じるとスッキリする。 iPad proは優れもの時折りバージョンアップして使いやすくする。 コロナウイルス禍後「3蜜」を避ける工夫が次々と出てくる…

6月15日(月)晴れたら雄国沼へ行きたい、レンゲツツジ、コバイケソウ、ワタスゲが待ってるはずだ、大龍寺新島八重顕彰祭

2時起床、昨夜来の雨は上っただろうか、一昨年の今ごろ雄国沼へ行ってる、ニッコウキスゲが始まる前、 丁度今ごろはワタスゲ、レンゲツツジ、菖蒲、あやめ、春リンドウ、コバイケソウと湿原に咲く花の美しさが見られる。 こんな具合の景色が観られるはずだ…