1月元旦(土) 気分爽快

一年の計は元旦にありと言う
世の言葉に「大器晩成」と言う言葉がある
大自然は最後に人間をお造りになった、
だから、人間は大自然をコントロールする使命を託されている
驕り高ぶると大自然はバランスを崩し、大災害をもたらす

だから、人も早くから事を成す事に焦って突進すると息が上がって途中棄権をしてしまう
この節、箱根駅伝、実業団駅伝などを見ていると駆け引きが面白い
外人選手は最初から飛ばし、ゴボウ抜きをして脚光を浴びる、彼らは走る事が得意に
創られた人種で言わば改造人間だ、日本人がまともについて行けば息が上がって倒れてしまう
大器晩成とはゴールから追ってどこに自分の活路を見出すかを知っている人を言う
人間はひとりとして同じ人はいない、自分の人生は自分で描かないと全うできない
素直に生きること、だけど芯を外さない生き方、これこそが今年の目標だ

昨日は蕎麦を2キロ打った
本日、倅夫婦家族が全員集合する
2人で築いた家族は10人の大家族になった、それぞれ家庭を持ち
2人ずつの子供が授かり、近くに住んでいる
バンダイスポーツは家族に支えられ大繁盛をしている
こんな、幸せなことは無い
昨夜は紅白歌合戦を見て、12時に元旦参りに出かけた
柳津福満虚空蔵尊円蔵寺、立木観音(十一面千手観音11mもある)のある恵隆寺へ参拝
多くの人が参拝に来ていた
夜明け前にお参りするのは何十年振りになる
思い立ち、行って良かった
家内安全、商売繁盛、健康第一、国家安泰、孫どもの健やかな成長を願った
朝までテレビを見て、8時には新鶴温泉へ出かけた
一番風呂に入り気分爽快になり、元旦蕎麦を戴いた
今年は良い事が沢山ありそうだ
勇臣兄は勇蔵兄と磐梯山登山、元旦登山はあまりの雪の多さに沼の平で引き返すとの連絡が携帯に入った
3メートルもあるらしい、ぬかってやっとの思いで脱出したとか
珍しく晴れ渡ったいい天気、今年は縁起が良さそうだ

孫どもが仲良く遊んでいる仕草を見ていると、未来の明るさが見えてくる
笑顔に包まれ、助け合って生きる、縄文時代は1万年も争い事はしなかったという
相手を認め、パンを与える事からはじめるが寛容だ