7月13日(土)孫と祭り参加

3時起床、ここんとこ熱帯夜が続いている、寝汗でびっしょり、
屋根を叩く音がけたたましい、雨期終盤に近しか、、、

昨夜、孫の心大、快に本日の喜多方レトロ祭り、金上のさなぶり祭りに誘ったら
連れてってとのって来た、
10時に迎えに行き、先ずは稽古堂の奥会津写真展、
表題の漢字をスラスラと読む、漢字力は中学生並み、
続いて2階の子供図書館へ、
パソコンで検索し、立ち読み、しばらく時間を潰し、

喜多方へ
勇生君に会いたいのですが、今どうしているかな、早速電話、つながらない、
勇偉叔父さんに聞いたら、坂下幼稚園で祭りをやっているという、
即会いたいというが、方向が違う、
レトロ祭りを見てからなぁ、と諭す。

この祭りも9年目、すっかり定着し雨降りなのに大勢の人、
レトロ風に着こなした浴衣や衣装、風情があった。

一通り見て坂下へ、
車のテレビは先週の八重の桜、心大、中野竹子のシーンでこの人すごい、
竹子の墓な坂下に在るんだよ、行って見る、よし分かった、
法界寺の竹子の墓に手を合わす、隣の句碑を読んで聞かせる

もののふの猛きこころに くらべれば数にも入りぬ 我が身ながらも

心大はスラスラとそらんじる、
どういう意味、私のような女でも 少しでもお役に立ちたいと 願う姿だよ、
会津の人は一丸となって会津を守る為戦った歴史を教える。
本堂に上がり、遺品の薙刀を見学、

心大は駆け足で幼稚園へ飛び込む、
お目当ての勇生君に会い、遊びに興じたのだろう、
下の快は何故か馴染まない、金上のさなぶり祭りに向かう、

ここも体育館一杯に人人人、大盛況だ、手作りのお祭り、
カレーを食べ、ポテトシャシャカを頂く、お馴染みの方ばかり、
祭りってイイもんだなぁ、

終わって孫ども4人が揃った、iPadiPhoneをいじくり回して遊んでいる。

夏休みに入ったら新鶴じっちゃんとこで合宿か、それイイ、絶対誘って、、、、
孫は可愛いい、
元気にすくすくと育って欲しいもんだ。