9月10日(水)ソフトバンクばんげへ

3時起床、Facebook、メールのチェック、

茂山千五郎家公演の挨拶原稿を作成
皆様こんにちは、ようこそ起こしくださいました、
正直、こんなに多くの皆様に来て頂けるとは思いませんでした、
応募が多くて厳正な抽選をいたしました、
皆様は、それに当選された方々です、
おめでとうございます、
郡山ザ、ウィークリー様の絶大なる協力を得たお陰です。
福島県からも「うつくしまグランドステージ事業」に採択を頂きました。
全国の立命館大学校友会からも東日本大震災復興支援特別委員会の協力も得ております、

前回、15周年記念講演でもザ、ウィークリー様のお力を借り
影山英男先生を講師に教育講演を開催し大好評を頂きました、

本日の狂言は、皆様、ご存知の茂山逸平様をお迎えしております。
逸平様は茂山千五郎家で活躍され、その親しみ安さは「お豆腐狂言」と
呼ばれ肩の凝らない、おおらかな笑いが楽しめます、
歴史も古く江戸初期から400年に渡り、京都に息づいて来た狂言です、
詳しいことは茂山逸平様からご挨拶があると思います。

本日の公演には多くの方々からお力添えを頂きましたこと、
心より御礼と感謝を申し上げます、

福島県と学校法人立命館は昨年の12月に震災復興事業に関し、
相互連携協定を締結して活動しております、
機会あるごとに学生はボランティアで福島に入っております、
その一部をロビーにパネル展示してありますのでご覧ください。

本日ご来場の皆様に、立命館大学の資料をお配りしております、
是非、お持ち帰り頂き、立命館へのご理解を深めていただければ、
主催いたしました福島県校友会として、これに勝る幸せはございません、

福島県は未曾有の災害を受け、
今だ先が見えない苦しみを抱えております、
本日の狂言が皆様方のお力添えになれば幸いです、

最後に立命館大学の事を宣伝させて下さい、
立命館大学は、1900年に京都の地で産声をあげ、以来
京都、滋賀に3つのキャンパス、
2015年には大阪いばらきキャンパスが開校します
13学部に33000人の学生が学んでおります、
九州大分県別府には立命館アジア太平洋大学があり
2400名の学生が世界から集まっております。

福島県からは毎年80名近くが入学し学んであります、
現在福島県にいる校友は約450名います。
本日ご来場の皆様に、立命館大学の資料をお配りしております、
是非、お持ち帰り頂き、立命館へのご理解を深めていただければ、
主催いたしました福島県校友会として、これに勝る幸せはございません、

毎年多くの学生が育ち、ほうぼうで活躍している立命館大学
どうぞご子息をお送り下さい。
ありがとうございました。

少し長いのでiPhoneを眺めながら挨拶をしようと思い
iPhoneのメモを見たら同期されて無い。

どうしたことか、8/25までは同期されている、
iPhone5の不具合があって新品と交換して頂いた、それ以来同期してない、
早速、ソフトバンクばんげへご指導願いに行った、一通りの同期作業をしたが治らない、

アップルへ電話、最初の30分言われた通りに行っても治らない、
スペシャリストと交換しますという事で凡ゆる作業をした、
なんと1時間半作業をし復活、
恐れ入った、
こんな小さなiPhoneの中をシステム変更作業をして同期をさせた、
以前のメモの復活作業も聞いた、スペシャリストの駒形さんとか言ったか、
困り事があったら直接電話下さいと言って繋がる方法を教えた、
夕方も電話をくれ如何でしたかと気遣う、カリスマは凄い、
ど田舎の67歳の高齢者に2時間もご教授するとは世の中も変わったもんだ、

いよいよ高齢者対策でスマポ、ダブレットを高齢者でも使える仕組みを考えたか、
iPhone6、6プラス、腕時計式のアイウォッチが発売される、優れもんだ、
見本をじっくりと観察し購入するつもりだ、今の生活、これなしでは過ごせなくなった。
車の進歩もどこまで行くのか、
目的地をしてすれば勝手に運転して連れてってくれるようになるかも知れない、
100歳になってもこれさせあれば、鬼に金棒じゃ(*^o^*)