8月2日(日)避暑を求め尾瀬へ

2時半起床、メール、NHKオンラインをチェック、
昨日は3歳の孫、直君と一日遊んだ、
はじめに行ったのが柳津小巻の新井田さん宅、
自家製のメロンができ試食会と限定販売しますとFacebookで知り駆けつけた、

新井田順一さんは消防署退職後、趣味の世界に入り、毎日が大忙しだ、
直君も大はしゃぎ、試食のメロンを二つも平らげた、
大玉は700円、他は500円、
合わせて4個買ってきた、

次は沼沢湖へ、
湖水祭りが始まる、
少し早かった、午後一時オープンのようだった、
ドラゴン出没の準備風景や直君好物のかき氷を食べながら待ってたが、
こらえ切れず退散、

疲れたのか車ではぐっすりと寝てしまった、
坂下店に着き今度はばっちゃんと野球ごっこ
おもちゃのバットでテニスボールを打つ、
上手く打てると何べんもボール投げを要求、
お昼には石山食堂の冷やしラーメン、
うまいうまいを口いっぱいにほうばる

最後は新鶴の自宅でiPadをいじくる、操作方法はお手のもの、
6時になったので帰るかと聞けば、今日は泊まっていくという、
可愛い子だ、
でも明日はみんなで那須へキャンプに行くと言ってたよって言ったら、
直はいかない、
ジッちゃんと遊ぶと訊かない、
今度またさそうから今日は言うことを聞いて帰りましょう。
しぶしぶ車に乗った、

Facebookやメールを見ていると本の紹介が多い、
本は紀伊国屋をいつも利用していたが、新刊は空振りが多い、
Amazonはどうだろうと検索、アマゾンKindleは、ほとんどヒットする、
驚きだ、
今日は「戦争. 天皇.国家」猪瀬直樹田原総一郎が書いている物を買った。
安倍政権は危険極まり無い、
このままにして置いたらアメリカ追従で日本の国体が怪しくなる。