9月4日(金)明日の挨拶文

3時起床、メール、NHKオンラインをチェック、
118の大学で安保関連法案に反対する有志の会が立ち上がり、
その経過報告と広がりを示した記者会見を開いたyou Tubeを見てた、
この法案は明らかに憲法違反であると多くの憲法学者は言っているのに、
安倍政権は憲法解釈を捻じ曲げて閣議決定をし、衆議院強行採決
参議院も決めるときには決めると豪語し採決の様子を伺っている、
廃案に向けて若者、学識経験者は連日国会前で抗議行動を起こしている、
創価大学もこの法案には反対し、同じ行動を起こしている、
公明党も危機感を募らせ採決には慎重な態度を示すかも、
だが、大阪維新の会の橋下はどうも新たな政党を立ち上げ、
自民にすり寄ってきた、
山場は今週、
集団的自衛権を行使できる安保関連法案が参議院を通過してしまうのか、予断を許さない、
明日は福島県校友会の総会挨拶内容を書き留めておいた

立命館大学福島校友会 総会

本日は、何かとご多用のところ

総会にご出席を賜り厚く御礼申し上げます。

総勢で43名の参加を頂きました、

念願でありました、平成卒業の方、10名も出席頂きました。

学校側からは常務理事の建山 和由(かずよし)様

全国校友会からは副会長の福元寅典(とらすけ)様、

福元様は遠く鹿児島から来て頂きました。

父母課課長の大場茂生(しげお)様

父母課の古石章子様

宮城県校友会の下村泰雄会長

山形県校友会の三浦孝治会長

平林様にもご出席を賜りました、

花を添えて頂き誠に有難うございます。

あの地震津波原発事故の三重の苦しみを味わいましてから

4年半が経ち、遅々として復興は進まない事に苛立ちさえ感じます。

実際に被害を受けた方々を思うと、

やりきれ無い気持ちでいっぱいです。

前を向いて前進あるのみ、なんですが、

年と共に風化は進み、
災害の恐ろしさを身をもって感じている今日この頃です。

衣笠へ行くと先ず目に入るのが、

末川博総長の「未来を信じ、未来に生きる」の石碑があります。

これこそが立命魂といつも心に刻んで来ます。

昨年、20周年記念事業を開催し、福島は、すげいなぁって

全国からお褒めの言葉を頂きました、

茂山逸平さんから簡単な狂言解説を頂き、

柿山伏、附子(ぶす)を演じて頂き

会場いっぱいが笑いの渦で大成功でした。

ひとえに実行委員会の皆様のお陰でした。

馬場幹事長の采配お見事でした。

私からの報告事項は

今年2/21・衣笠以学館で260名の校友が参加して行われました

2015 全国都道府県校友会代表者会議、

福島県校友会からは、石井さん、清水さん、馬場さん、桑原が参加して来ました。

村上健治校友会会長、吉田美喜夫総長のご挨拶があり、

大場茂生事務局長より校友会関係の事務連絡がありました。

この会議は今年度から隔年開催となります。

川口清史総長が退任され新たに吉田美喜夫総長が就任されました、

就任のご挨拶は115年の伝統を背負った力強いご挨拶でした、

未来人材育成資金への感謝、

大学と校友会は、母と子の絆のように生涯の繋がりであると述べられた。

校友会100周年記念特別委員会立ち上がり、
委員長に荒木幸彦さんが就任されました。

挨拶に2019年100周年記念事業の概要説明を受けました。

1.記念碑の建立

2. 学園創設時の校友への感謝状の贈呈、

3. 記念誌の作成

4.2018年の東北・北海道ブロック全国大会を、
プレイベントと位置づけ復興支援活動のイベントを行う。

5. 2019年京都大会で記念式典

6. 各種イベントは特別委員会で立案中

その後、会場を移して卒業年度ごとに28のグループディスカッションで
100のアイディアを募りました。

昨年より常任幹事に馬場幹事長が出向しております。

便利な世の中で立命館校友会ホームページに全てが載るようになりました

ので ご活用ください。

近々(きんきん)の課題は校友会員の掘り起こし

どうか一声お声掛けくださるようお願い申し上げます。

入学式で吉田学長の式辞がWebに載ってました。

現在日本には、800の大学がある、

戦前からの大学は48校、5/19に創立115周年を迎えたこと。

平和と民主主義を校是とし歴史を刻んだ立命館大学

4年間で人生のベースを築いて欲しい、

友人は、生涯の友になる、

健康に留意され悔いのない学生時代を送って欲しい

大学は学び方を学ぶ場所、ビヨンドボーダー壁を越えて欲しい、

6/6には、朱雀キャンパスで幹事会が開催されました、

馬場常任幹事長、石井英幸さんと私で出席して参りました。

審議事項は事業報告、決算報告

2015年度事業計画、予算の承認

報告事項は、新卒幹事の選任、

これらは校友会ホームページに載っております。

校友大会2015 は10/11(日)、OIC(大阪茨木キャンパス)で開催する、

校友大会2016金沢開催計画について

最後に未来人材育成基金の推進活動等でした、

東北応援ツアー、今年も実施されます。

オール立命館校友大会OICに、今年も10名の招待を受けました。

感謝申し上げます。

復興支援金募集も引き続き実施されます。

久々に宮城県青森県山形県福島県で懇親を深めて参りました、

本日は、福島大学学長 中井勝己先生に講演をお願いしました、

中井学長よろしくお願いします。

本日は大いに懇親を深めて頂き、来てよかったなぁと思えるイイ思い出を作ってください。