10月18日(火)人生七十古来稀なり

2時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
古希を迎えた、人生七十古来稀なり、いつの間にか70年の歴史を刻んだ、
自分としては70歳と言う感覚はない、まだまだ未熟で鈍欲に生き抜いている
朝は2時ごろには起き、iPad Proを開き色々の事を吸収する、
記憶力が少し衰えたがiPhoneiPad Proのお陰で何不自由無く生活している、

NHKオンデマンドは優れものだ、
NHKで保存されている番組が好きな時間に見る事ができる、
今朝、目に入ったのが大河ドラマ「黄金の日々」助左、五右衛門、戦国時代にルソン島へ渡り、
交易で大活躍した物語だ、松本幸四郎が主役、要点をパネル風にし、動画も入れ分かり易い、
今後これも利用しよう、
過去を振り返ると言うことは、玉手箱を開いた浦島太郎みたいなもんだ、
壷中の天と言う物もある、

明日からJSERAの定時総会が和歌山で行われる、とんぼ返りでは勿体無いので、
あちこち訪れたい所を計画し昨日乗車券を買って来た、果たして計画通り進めるか、、、
ひとり旅なので遠慮は要らない、学生時代はワンゲル部、さすらいのワンダラーだった、
九度山観光
九度山の由来、弘法大師が月に9度、高野山から降りて来て母に会ってた、、、
女人高野とも呼ばれている、


真田庵、ここに昌幸、信繁は14年間幽閉されていた、


真田宝物資料館


真田古墳


真田紐


慈尊院