5月28日(日)3泊4日の旅・天の橋立・砂丘・はわい温泉望湖楼

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
G7で狼煙を上げたが国内では安倍下ろしが始まってる、一連の学園問題、
やはり最大は加計学園問題、お友達優遇で天の声を発した、
官僚が一番恐れる事柄、なにせ人事権を握ってる、内閣府、特に幹事長には絶対服従らしい、
共謀罪を通せばそれでよしと会期延長は考えてないらしく、
早く臭いものに蓋をしたいようだ、
5時には出発し一路福島空港へ、つづきは機内で書く、、、

8:05伊丹行に乗る為の税関で一悶着、手荷物が通らない、
中身を調べてもらったがなかなか見つからない、自撮り棒に三脚はないのですかと、
前から見つからなくて困っていたんです、ショルダーバッグを丁寧に調査、
なんと普段は開かない所に三脚が出て来たではないか、
嬉しいやら、びっくりするやらで兎に角驚いた、

伊丹集合、全国から集まって来た、なんと8つの空港から集まったのである、
遠くは九州、秋田から来てる、
参加者40名、当然に観光バスも満員御礼だ、
10時に空港を出発して天橋立へ、天橋立は初めて訪れる、
ロープウェイで傘松公園へ登る、


天橋立日本三景の一つでまさに絶景かなだ、

傘松公園の覗き台から股のぞきで天橋立を見るのが有名でだれかれとなく股のぞきをしてる、
飛龍観とか言ったか、天に登る竜のように見えるという、

イメージはこんな風、海が空に見えたかな、、、

西国札所の成相寺が山の上にあるが時間がなく参拝できなかった、

五重の塔があり由緒ある寺、西国札所で入山料を払うそうだ、

籠神社⛩を参拝して御朱印を頂く、
境内写真撮影禁止とあり、どうしてなのか理解できない。

続いては鳥取砂丘、40年前に一度訪れてが殆ど忘れている、
三箇所砂丘はあって一番大きい所を見た、
風紋、砂廉、が見られるとあるがよく分からなかった、
ハマアサガオの満開に咲いていたところで写真をパチリ、、、

日本海の荒波にあらわれ自然現象で作られた山陰海岸ジオパークを走る、
奇岩奇跡が多く見られた、

今日の宿泊は、はわい温泉、東郷湖のほとりにある望湖楼、
歴史は古い


今年話題のホテルらしく満室らしかった、
湯梨浜町はわい温泉(羽合)は150年前東郷湖湖底から湧き出た神秘の湯、
夕陽が美しく見られるところで有名だ、
食事が美味いと思い出に残る、食べ切れないほどだった、カニ美味かったなぁ~

露天風呂いいね👍
東郷湖と目線が合うのがいい、
温泉たまご も自分で作って食べられる、これがまた美味い、
そんなこんなで1日目は終わった、山陰海岸国立公園
近くに倉吉がある、先の地震で大被害を受けた、古い町並みが売り物だがどうなっているのか、、、

明日は一番風呂を目指す、