9月27日(水)否なものを見てしまった

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェク、
血圧測定 172/106、高いが以上は来たしてない、高齢になると血管も狭くなる、
当然血圧も高くなるが、薬で掃除してもまた詰まる、
酵素の働きで頑張ってもらうのが最良と心得る、
NHKオンデマンドで否なものを見てしまった、
沖縄の戦後の歩み、占領下に置かれた沖縄は極めて危険な状態にあった、
共産圏との軋轢にアメリカは沖縄を最前線基地に据え核武装されていた、
恐らく今も変わらないだろう、そのドキュメント特集だ

多くの証言が語られている、恐ろしい、

機密文書が次々と明かされている、
だが、まだまだ隠れたところもあるだろう、

誰もが沖縄は日本国と思ってるだろうが、
アメリカは最大の極東軍事基地として位置付けているのだろう、

アメリカと喧嘩をしても出て行ってもらうのが最良と考える、

2017年9月30日、東北応援ツアー挨拶
福島県校友会会長をしております桑原です
昭和44年理工学部化学科卒です、
今年最後になります東北応援ツアーにご参加頂きあろがとうございます、
今年で6年目になります、遠くは より参加頂きました、
思い起こせば2011年3月11日午後2時46分、
突然起こった巨大地震、観測史上最大のM9・0、
時を待たずに津波情報、テレビに釘付けでになり状況を見てました、
余震は次々と起こり、天地がひっくり返るのではと生きた心地はしませんでした、

岩手、宮城、福島を襲った地震津波は6年経った今も復旧、復興に
最大の力を注いでおります、

福島はそこに未曾有の原発事故が発生し、刻々報道される情報に翻弄されました、避難勧告が出され双葉地方の8町村はようやく戻ってきてますが安全が確保されているわけではありません、
40年以上の廃炉作業、デブリを取り除く作業は危険を伴います、

今日は会津の方に入って頂きます、
会津風評被害に悩まされました、食料特にコメ、観光が最大の売り物でしたが、全く売れず、訪れず、この先どうなるんだと危機感を感じた次第です、

会津の良さは酒の良さ、情緒豊かな会津に触れいい思い出を作ってください、