12月27日(木)孫たちの合宿が始まった。

2時半起床、2年ぶりに昨日から孫ども5人が集まり合宿を始めた上は中学2年になり下は小学一年生

自由に好きなことをして遊ばせている、成績簿を見せて頂いたら皆が優秀で驚いた。

中学生二人は会津高校へ行って将来はプログラマーを目指すとか嬉しくなる成長ぶりだ。

f:id:yuken1220:20181227035334j:image

f:id:yuken1220:20181227035339j:image

セブンに行って買い物カゴいっぱい買っていいよって言ったら飛び回ってカゴに詰めた、

クリスマスプレゼントだ、お小遣いも諭吉様2枚と張り込んだ、夕食は「はま寿司」へ連れてった

次から次と注文しテーブルの上は皿の山だ、

笑いが絶えない孫どもに老夫婦も笑顔で応えたひと時だった。

孫の健やかな成長がいちばんの薬のようだ。

 

あと5日でお正月年賀状も例年の半分、巷では「今年限りで失礼します」と年賀状じまいが増えているそうだ、理由は様々だがSNSの広がりや「平成の最後」に合わせてやめる人が多いのだそうだ、

「終活」の意味合いも手伝っているのだろう。

 

安倍首相ひさびさのヒットとなるか、「日本博」構想を打ち出した、

2020オリンピックに合わせ広く日本文化を広く紹介したいと「日本博」を開催したいとぶち上げた、これはいいことだひさびさのひっととなるか、、、。

予算も100兆を超えた、内訳のグラフを見ると空回りしてるようにしか見えない。

f:id:yuken1220:20181227043115p:image

 

一方、「大阪都構想」が再燃してる大阪府の松井知事、大阪市長の吉村氏は来年統一地方選に共に辞任し住民投票を再度行うと意思を固めたもよう。

 

ゆうちょ銀行来年4月をめどに預け入れ限度額をいまの倍2600万円に引き上げると発表、

庶民にとっては嬉しいが銀行にとっては降って湧いた火種になるのだろう。

 

新手の商法が蔓延ってる「押し買い」弱みにつけ込み「不要な衣料を買い取る」と訪問し貴金属を安値で買い取るクーリングオフを訴えてもあうだこうだって言ってまともに答えない、

一種の詐欺行為に当たる。注意せねば、、、、。