5月6日(日)GW最終日美術鑑賞に出かけるか

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
花ホテル講演会をの予告、8/4小名泰裕さんが講演する、
司馬遼太郎の研究者、実に詳しい、今度が3度目とある、聴きに行きたい、
前回講演されたfacebookが紹介されていて1時間40分を見た、
山田方谷河井継之助の関係、山田方谷松山藩を立て直した手腕、
現代に通ずる経済政策、興味深く拝聴した、

3日憲法記念日に行われた集会、6万人規模、トップ写真は東京新聞のみ
報道規制でも掛けられていたのか、空恐ろしくなる、

安倍首相はじめ改憲論者は日本会議のメンバーが多い、押し付け憲法を正すと一点張り、
アメリカ追従に他ならない、集団的自衛権の行使を絶対なものにするには
9条に自衛隊を明記したいようだ、

浜矩子同志社教授が吠えた、
■「愛僕者」に付ける薬はない
安倍首相は「徹底的に膿を出す」などと言っていますが、そもそも政権そのものが本質的に膿の塊。
膿が全部流れ出れば何も残らないでしょう。
政治家が下心や野望を達成するために政策を私物化すると、
結局、墓穴を掘るということがよく見えてきましたね。
こうなったら、政権側が自分たちで墓穴を掘って、そこに転がり込み、
自ら息の根を止めるよう徹底的に追い込んでいく必要があります。
それが今の野党の仕事です。野党側のペースで総選挙に持っていければいいですね。
野党はとことん審議拒否したらいい。
嘘やごまかしの安倍政権とは、マトモな議論が成立する余地はありません。
空気が悪すぎて呼吸のできない部屋では、議論すればするほど、
呼吸困難に陥ったり、一酸化炭素中毒になったりしてしまう。
まずは部屋を浄化しなければなりません。
北朝鮮情勢や貿易戦争などもっと大事な問題があるなどと、
野党を批判する向きがありますが、政治課題が山積していればこそ、
きれいに掃除して、まっとうな環境づくりが急務です。
安倍首相は「愛国者」ではなく「愛僕者」。
国ではなく自分を愛している。だから彼が「国難」と言う時は「僕難」と思った方がいい。
愛僕者に付ける薬はありません。
我々は一致して、愛僕者を葬り去るべく、力を合わせるしかないと思っています。

毒舌家もここに来て勢いを増して来た、
小泉元総理も吠えた、
安倍総理に「死刑宣告」連休明け突然の総辞職もありうると、、、、

あちこちに可憐な花が咲き誇ってる、ハルリンドウか、山野草の好きなわたしには嬉しい限りだ、
これから次々と花が咲く小さいが花だかわたしは好きだ、