7月18日(水)FIFAワールドカップロシア大会の総括

2時起床、facebookNHKオンラインをチェック、
血圧測定 137/82、脈 76、薬が効いているのか安定している、
FIFAワールドカップロシア大会、大成功に終わった、
フランスが2度目20年ぶりに優勝、総合的にチームワークが優れており、
エムバペ若干19歳の大活躍、守備力、カウンター攻撃がズバ抜けていた、

出場していない中国の存在が際立った、
今大会、ピッチの外では試合に出場していない中国が存在感を示しました。
現在FIFAの主要スポンサーになっている12社のうち中国の企業は4社で、
日本の企業は1社もありません。
中国の調査会社によると大会期間中に中国の企業が投じた広告費の総額は、
日本円にしておよそ900億円と最も多く、
2番目に多かったアメリカの2倍以上だったということです。

また、多くの観客も中国からロシアを訪れました。
今大会から導入された試合観戦に必要な「ファンID」と呼ばれる身分証明書は、
中国の観客およそ6万7000人に発行され、地元ロシアを除くと最も多くなり、
決勝にも中国からの大勢の観客が訪れました。
中国の国力が上がって来た証拠だ、

ベルギーとかクロアチアは人口も国土も小さいが存在感は高かった、
日本も東アジアで初めて北米のコロンビアを破った、
開催国ロシアはFIFAランキング71位だったがベスト8に進んだ、
サッカーの醍醐味が遺憾なく発揮された大会であった、

朝イチに蕎麦を打った、2ヶ月ぶりかそば粉の質も低下して打ってて香りがなくなって来ている
だし汁を五島列島から取り寄せたあご出汁と昆布で具合良くいい出汁ができた、
氷でギンギンに冷やし、一気にかっこむ美味かったなぁ〜
それから
温泉へ出かけた、サウナに入り水風呂に浸かり柔軟体操をこなす、
iPhoneAirPodsで音楽やら夏の甲子園予選の速報を見ながらいい時間だったなぁ〜
会津高校対平工業、3ー2で7回まで頑張ったが8回の裏2点あげられ力尽きた、
今回も会津勢はベスト8壁は厚かった、、

外は耐えられない猛暑、出かける気がしない、
Amazonセールを見てたら買い込んでしまった、
ネットの怖さは益々増すばかり、日本中から美味しいもの、素晴らしいものが瞬時に手に入る、
客寄せイベントも効果は薄れるばかりだ、

日本国中蒸し風呂状態、大災害にあった西日本、ボランティアに参加されている方々、
熱中症の二次災害が心配される、自衛隊の活躍する姿があまり報道されてない、

何処へも行かず書斎でiPad Proとお遊び、
五木寛之の「なるほど、医者に頼らず生きるために実践してる100の習慣」
五木さんは頭を洗ったことがなく、自分の信念で身体と付き合っている、
その一つに、三つの休めの実践、
「気休め」「骨休め」「箸休め」これなど私でも実践できることだ、
腹式呼吸のススメ、下腹とケツ穴に力を込め呼吸する、
「与楽抜苦」の生き方、慈悲の心で、、、
五木寛之山田風太郎の論説は面白い、