9月30日(日)軽便鉄道に乗って来た

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
9月も最終日河東の山野草展、猪苗代緑の村の軽便鉄道、リステルの秋桜とコキア、
熱海の味噌屋のラーメン、うすいの横浜中華街フェア、
利茶土の茶陶器展、琴星窯庄司人志作陶展、どこも良かった、

磐梯町龍ヶ先の湧き水、ポリタン一杯に汲んで来た、これで蕎麦を打つと美味いんだよなぁ、

紅葉も始まったなぁ〜、
猪苗代緑の村、軽便鉄道に乗る、中では当時を思わせる映画が流されていた懐かしいなぁ〜、

[

55年も前になるか、毎年これに乗って沼尻にスキーをしに出かけた、
ほうぼうから従兄弟同士が集まる、沼尻温泉田村屋さんに逗留、
夏は五色沼でキャンプ、親父さんは優しい人だった、

昭和の森の中に、猪苗代湖を望む絶景地「天鏡台」がある、ここは全国植樹祭が行われた記念の場所
天皇陛下がお手植えされた松もある、紅葉も始まった、

軽便にも乗ったし、天鏡台で猪苗代の絶景も満たし、さて次はリステルの秋桜、コキア、

昼飯どうする、ラーメンが良い、じゃ熱海まで走るか味噌屋のラーメンは絶品だ、

最後はうすいデパートの横浜中華街物産展、すごい賑わいだ、
試食の嵐がやって来たこれでもかとばかり差し出す、食べ過ぎ、買い過ぎ、
雰囲気に飲まれた、
8階では異色アメリカ人作陶家リチャード ミルグリム氏の「利茶土の茶陶展」開かれていた、
手びねりの茶器一風変わってる、値段は30万以上する、
抹茶を立ててくれたので所望する、裏千家だ、実に美味い、

7階では二本松の作陶家、琴星窯を持つ庄司人志さんの作陶展があった、
煉込象嵌技法を使い実に魅力的、庄司さんも人柄がいい、
思わず二人とも買ってしまった、

帰りは休みながら無理のない運転で家路に着いた。