10月8日(月)築地市場83年に歴史に幕

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 137/84、脈67、何時もの通り、でも運動不足かな、
83年間東京の台所を支えて来た築地市場がついに閉鎖された、
紆余曲折はあろうが現代的な未来志向の市場ができたのだ、
昨日、今日と引越しに大わらわだ、


新しくできた豊洲市場を見てみたいもんだ、
2020年には東京オリンピックが開催される、
東京は大きく変貌するのだろう、


樹木希林さんが生前に残した言葉に、
「おごらず、人とくらべず、平気で生きる」希林さんらしいなぁ、
私の父は「名もなく、金もなく、地位のない」ひたすら好きな本をむさぼり読んでた、
西郷隆盛は、「命の要らず、名もいらず、官位も金も要らない」そんな人は始末に悪いだろうなぁって
言ってた、敬天愛人、語録を読んでると己より民の幸せを優先してたんだなぁって思う、

坂下の温泉へ行ったが駐車場がいっぱい、入ってら芋洗いになるなぁと諦めた、
隣のスキー場にコスモスが満開に咲いていた、パチリとシャッターを切る。
写真が残ってない、どうしたんだろう、、、

磐梯山が美しい、

朝一番は新鶴温泉へ出かけよう、、、
温泉は閑散として数人しかいないどうしたんだろう、
聞けば稲刈りで大忙し温泉に浸かってる暇はないようだ、
それでか、安心した、独り占めの温泉は気分爽快、
airpodsで演歌を聴きながら軽い体操をこなし、
サウナに入っては冷水風呂、3回は入ったか、上がって温泉向かいの野菜売店
ナス、ほうれん草、柿を購入、
ぶどうは直売店へナイヤガラ一房450円、
おまけに昔ながらのぶどう一房をまけてくれた、