11月4日(日)今日もお天気が良さそうだ

2時半起床、昨夜は早くに寝た、日本シリーズ今年もソフトバンクが優勝した、
MVPには捕手の甲斐キャノンが選ばれた、盗塁6連続阻止記録を打ち立てた、快挙だ、

工藤公康監督の采配が光った日本シリーズだった。

昨日は文化の日、わが町坂下も町の文化祭が行われた、
農作物を販売する軽トラ、高寺自慢の新蕎麦、JAまつり、
町の文化クラブの作品発表会、
規模は年々小さくなって来ているがお天気も良く多くの人出はあった。
新蕎麦を頂いたが値段が上がってる、かけ蕎麦で700円、ちょっと高いじゃないの、
どこも600円が相場なのに、、、坂下はお人好しで世間知らず、
これじゃ寄り付かなくなってしまう、
若松では地産地消まつりを鶴ヶ城体育館で行われていた、
溢れるほどの人出だ、地物が豊富に揃ってるそれも破格値、試食で確かめながら買い求める
テントも多く張られ蕎麦、ラーメン、餅、美味しいものがずらりと並んでいた、
坂下の比では無い、鶴ヶ城近辺は観光客を含め溢れていた、
夜は花火の競演があるようだ、


塚原さんの写真を載せておく、

ウォーキングを兼ねお城を一周して来た、桜の紅葉は終わりに近づき紅葉や蔦はまだ早い、
堂々と立つ鶴ヶ城を見てるとおおらかな気持ちになる。
歩数計は9000歩よく歩いたなぁ、

今朝も大河ドラマ徳川慶喜」を見た、第2回と3回、
七郎麿はスクスクと育ち一橋毛の養子に推挙される、名も改め慶喜となる、
3回は黒船来航、ペリー総督と幕府が交渉する、
驚いたのは坂下の光照寺の次男、大法が出てるでは無いか『を』組の火消し役
そのうちセリフもあるかもしれない。

今日もお天気良さそう、おぐにの郷そば祭りがある、雄国沼へも行って見たい、
塩原温泉で山塩を買い桜峠を越え桧原湖湖畔の紅葉見学、桧原湖を一周して五色沼
最後の紅葉を見たい、時間があればレークラインを通る橋の上から小野川渓谷を眺め
中ノ沢温泉大阪やの温泉に浸かり変えるというコースはどうだろう。