12月1日(土)仙台へ行ってくる

2時起床、facebookメール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 169/96、脈 61、きのうは薬を飲んでない一日置きにしようかと考えていた。
さて、どうする。
facebookを見てたら「一歩一景」の言葉が、栗林公園へよく行ってらっしゃ方の言葉、
桜、紅葉時は毎日景色が変わる正に一日一景、一歩一景だ。
会津は四季の変化がはっきりしてる自然のキャンバスに描かれた絵画は飽きが来ない。

連日、山田洋次監督の映画が上映されている、
きのうは「学校」が放映された、夜間中学校の授業風景と生徒との出来事が描かれている、

全国に40校足らずしかない夜間中学、事情があって中学を卒業できなかった生徒を受け入れている。
西田敏行演じた黒井先生、イノさんを演じた田中邦衛、カズを演じた萩原聖一、
泣かせられたなぁ、この映画は実在したものが下敷きになっている、
イノさんを演じた田中邦衛は抜群に良かった。

その後「学校シリーズ」は何作も作られたようだ機会があれば見てみたい。

ラスト授業風景は幸福ってなんだろうを投げ掛ける、
お金じゃない心の温かさが幸福じゃないって、、、
先生わたし頑張って大学へ行く、そして先生を目指す、夜間中学の先生になる、
黒ちゃん先生俺それまでここにいるから戻ってこいよ、泣かされたなぁ。

きょうは先に行われたオール立命館全国大会の反省会と慰労会があり仙台へ向かう、
2年間の準備期間を経過し見事立派に成功させた全国大会、
北海道・東北の力が発揮されたものとなった。
まさにオール立命の結晶が現れた瞬間でもあった。

気になる明日の甲子園ボール、リベンジなるか立命関学大を倒し日本一を目指そう。

2日は、両校が死力を尽くし合う天王山、ぶちかませ立命OLライン、