5月5日(日)大型連休も終盤、昨日朝一に桜峠に行く

1時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、

血圧測定169/95、脈拍63、不規則なクスリの飲み方で血圧も高い、注意を要する。

昨日、新聞に桜峠の満開が掲載された、朝日に照らされる桜峠はこの世の桃源郷を思わせる絶景でこれを見ずして桜の鑑賞は終わらない、5時40分には着いた、駐車場もかなりの車、カメラマンのオンパレード、朝日の上がるのを待ち構えている、思えば18年前に前北塩原村長高橋伝さんが愛子さまの誕生を記念して2000本の桜を植える計画を村に持ちかけたのが始まりだ、多くの方が寄付をした、

山の整備、桜の植樹、大忙しの数年間が過ぎた、ここは5月の連休に咲き会津の終わりを告げる桜の鑑賞で次第に知れ渡った、

規模は広がり3000本の桜が眼下に広がる谷と山腹に花開くようになった。

f:id:yuken1220:20190505044238j:image
f:id:yuken1220:20190505044309j:image
f:id:yuken1220:20190505044217j:image
f:id:yuken1220:20190505044228j:image
f:id:yuken1220:20190505044303j:image
f:id:yuken1220:20190505044252j:image
f:id:yuken1220:20190505044233j:image
f:id:yuken1220:20190505044211j:image
f:id:yuken1220:20190505044320j:image
f:id:yuken1220:20190505044200j:image
f:id:yuken1220:20190505044315j:image
f:id:yuken1220:20190505044221j:image
f:id:yuken1220:20190505044205j:image
f:id:yuken1220:20190505044244j:image
f:id:yuken1220:20190505044154j:image
f:id:yuken1220:20190505044147j:image
f:id:yuken1220:20190505044257j:image

来てよかったなぁ3度目の正直だ、桜の名所を数多く訪れたがここ桜峠を最後に今年の桜見は終える事ができた。

喜多方で朝ラーでもと思ったがどこも満員、坂下に戻り空山へ飛び込む、塩ラーメンを頼む、

どこよりも美味しいラーメンを食べ大満足。

今日は河東公民館で山野草展が開かれている、毎年行ってる。

ここの山野草は指導されている武田さんを慕い母ちゃん会員が多いいずれも丹精込めて育てている、

先日、近くの吉田さんを訪ね山野草を見に行き十数種類の山野草を頂いて来た。

育て方や増やし方など教えて頂いた。

山野草と過ごす時間が多くなったがこんな時間が一番いいようだ。