7月24日(水)お天気も良さそう、龍興寺の古代蓮がきになる

3時起床、facebook、メール、NHKニュース防災、をチェック、血圧測定 130/76、脈71

少し高め昨夜は眠れなく真夜中を過ぎてしまった。

きのうはお天気も良かったので高田の龍口寺のハスの花を見に出かける、池いっぱいに咲き誇る古代蓮

この前はピンク一色、白い花も咲くはずだよなって気になり出かけて来た、見事に咲いている。

f:id:yuken1220:20190724045202j:image
f:id:yuken1220:20190724045208j:image
f:id:yuken1220:20190724045212j:image
f:id:yuken1220:20190724045157j:image

花言葉は清らかな心、吸い込まれそうになる不思議な花だ。

温泉下の個人家の庭が見事に咲いている、花好きな夫婦が丹精込めて作ってる、

f:id:yuken1220:20190724045538j:imagef:id:yuken1220:20190724045556j:image
f:id:yuken1220:20190724045610j:image
f:id:yuken1220:20190724045602j:image

この時期雑草処理を欠かさない庭は美しい、ご主人が出て来て説明をしてくれた、

温泉前直売店でアスパラ、ほうれん草、ナスを買い込む、新鮮で安い、若松からわざわざ来て大量に買い込んで行く、若松は飲み屋さんが多くこう言う所をうまく利用しているのだろう。

病院からの請求書が送られて来た、手術代と入院費合わせて150万円掛かってるが高額医療費制度で70歳を超えた高齢者は57600円、その他の諸経費を合わせて75378円で済んだ、これは有り難かった、今後の治療は坂下の厚生病院でお願いする由の紹介状を細い先生から預かってる。

星医院の尚美先生にも経過報告書を預かった。

一病息災生きていくにはそれなりの努力がないとガンは厄介なもの再発が待っている。

元塩川町長の吉原喜三久さんがご逝去された享年83歳、喜多方ロータリー時代、甥っ子の吉原輝声楽家の事で関わったドイツまで行き支援して頂いた御礼に行って来た、会長時吉原輝コンサートを企画し無料でオペラを聴いて頂いた、川内への支援で吉原さんとご一緒した、温厚で親しみやすく笑顔が絶えない方だった。

風間さんと日出夫君に会った、ロータリーの会員も激減し今では45名になってしまったと。

ロータリーもJCも経験したがお高く止まった人が多く親身になれなかった。

東京オリンピックまで秒読み段階、あと一年となった、約1000万人が東京になだれ込む

それをどう捌くかが大問題、今日は道路対策の大規模実験が行われる。

私ら老夫婦はテレビ観戦と決めている、4k・8kテレビをいつ買うか機会をみはらかっている。

がん保険の戻りがあるからそこから捻出するか、、、。

イギリス新首相が誕生、強固派のジョンソン氏、アメリカのトランプといい勝負するそうだ、