12月11日(水)ノーベル賞が贈られた、化学賞に吉野彰氏、平和賞にエチオピアのアビー首相

3時起床、昨日は全国的に暖かく異常気象が顔を出した、年末まで続くと言うから雪国の私にとっては有難い、

咳が止まらず病院に駆け込んだ妻、点滴をして頂き血液検査では異常は見られなかった、安堵。

坂下厚生病院の混み具合は半端じゃ無い受付順番に4時半から並ぶそうだ、友人が席を二つ確保していて一つを譲ってくれた有難い、

8時より診察開始、検査、点滴、診察を受け終わったのが12時半、混み過ぎている、坂下厚生病院は会津西部の人々が来る、

高齢者が多く医者通いは1日仕事だ。

手狭になった厚生病院、只今、移設して立派な病院が来年には出来上がる、有難い。高齢者にとっては常に病気の事が頭にあり近くに有れば有難い、命あっての物種だ。

妻は昨日から何も食べておらずお腹が空いたらしく坂下の回転寿司元気寿司で腹ごしらえ、風邪をこじらした事が原因らしい。

一件落着、、、、。温泉へ直行した、此処も老人天国で湯船につかり平和な顔をしてる姿を見ると温泉天国だなぁってつくづく思う。

スウェーデンストックホルムノーベル賞授与が行われた、数年前中欧3国を旅行した時此処でノーベル賞が送られるんですよって紹介された、国王グスタブの出番だ、

日本人27番目のノーベル賞受賞者は吉野彰旭化成名誉フェロー71歳、リチウムイオン電池の負極に炭素素材を方式を開発、

これによって化石燃料は使われる場面は極端に減るようになる、画期的な発明だ。

f:id:yuken1220:20191211042537p:image
f:id:yuken1220:20191211042527p:image

一方、平和賞はノルウェーオスロ市庁舎で行われる、此処も行ってきた、長いスロープの階段を国王が降りて来て授賞式が行われる、

今年はエチオピアのアビー首相が選ばれた、

f:id:yuken1220:20191211044738p:image
f:id:yuken1220:20191211044754p:image
f:id:yuken1220:20191211044746p:image

理由は隣国エリトリアとの国境紛争を終結させた功績、

スピーチに「戦争に関する人、全員にとって戦争は地獄の縮図だ、平和を希求するのに戦争は語れない」と人類が誕生して戦争は付きもの、何処かで行われ途絶える事はなかった、人が人を殺す残虐行為はどうすれば無くなるのだろう。

 

フィンランド首相に最年少34歳の女性が誕生した、マリーン氏だ、

f:id:yuken1220:20191211044816p:image

連立内閣初の女性最年少が舵を取る。期待は膨らむね。

トランプ大統領、世界のデストロイヤー物議を醸し出す張本人、早く良識のある大統領を選んで欲しい。