12月22日(日)麺の匠「五感でつなぐ蕎麦」を見る、全国高校駅伝

きのう、朝一に星医者へ行く、いつものお薬と血液検査の結果を聞いて来る、

体重を減らす努力をしないと内臓が弱り、病気を併発しますよと注意を促された。

帰ってウォーキングに出掛けた、異常気象だ少しも寒くない、磐梯山も薄っすらと冠雪して実に美しい。

f:id:yuken1220:20191222011031j:image

異常気象が続いている、畦道にはタンポポが咲いている、ちっちゃな花も負けずに咲いている、

ふきのとうは無いかと探したが無かった、柿が熟れて残されている。

f:id:yuken1220:20191222011330j:image
f:id:yuken1220:20191222011338j:image
f:id:yuken1220:20191222011325j:image

長閑な風景だ、

本日、高校駅伝が行われる、福島代表石川高校は昨年大躍進し3位に食らいついた、

70回記念大会に花を添える意味で私としては大いに期待してる、

1区からぶっち切り1番を目指してタスキをバトンして欲しい。

f:id:yuken1220:20191222065658p:image

体操、内村航平絶対に東京五輪に出場するぞとオーストラリアで強化合宿を行っている、

航平の底力は誰もが知ってるへこたれずに出場する資格を目指して欲しい。

f:id:yuken1220:20191222070045p:image

Facebookを見てたら、2011・3・11の原発事故、4号機の奇跡、入るはずのない水が流れ込みメルトダウンしなかった、

f:id:yuken1220:20191222011926p:image

偶然が危機を救った事を考えると再稼働など絶対にできないとある裁判官は差しどめ判決を出し続けた。

私も未来の子供達へクリーンな地球を引き渡す事を望んでいる。

 

オンデマンドで麺の匠、五感でつなぐ蕎麦、十割そばにこだわるお店のドキュメンントを見た、

甘味と香りを引き出すには十割でないと出ない、だが十割蕎麦は繊細な技術が伴う、

この店は弦蕎麦を引き、そば粉にする石臼を使い、ふるいにかけるまで熟す、

f:id:yuken1220:20191222013224p:image
f:id:yuken1220:20191222013134p:image
f:id:yuken1220:20191222013143p:image
f:id:yuken1220:20191222013215p:image
f:id:yuken1220:20191222013208p:image
f:id:yuken1220:20191222013126p:image
f:id:yuken1220:20191222013231p:image
f:id:yuken1220:20191222013151p:image
f:id:yuken1220:20191222013159p:image
f:id:yuken1220:20191222013238p:image

上手く打てない日が2回続いた、迷うと原因が分からず考え込んでしまう、そばに聞けと言われても応えてくれない。

困ったもんだ、正月には同級生無尽へ蕎麦を出すことになっている、それまでには問題解決をしておかないと、、、。