4月12日(日)コロナウイルスの行方、パンデミックが変える世界、園芸は楽しい、

緊急事態宣言が発せられ、自粛ムードは広がった。

昨日までに過去最多の感染があり一日で743人、各地でクラスターが発生している。

医療崩壊が叫ばれだした、安倍首相は顔色を変えた。

f:id:yuken1220:20200412045122p:image

より強固な自粛体制を発した、全国の飲食店の利用を自粛するよう呼び掛けた。

補償はどうするのか、要請された飲食店は収入がなくなれば死活問題、舵取りが難しい局面に来ている。

WHOの対応に疑問符が付いた。

台湾は昨年12月末にWHOに文書で武漢で非定型肺炎が蔓延しヒトからヒトへ感染してると警告してた。

深刻に捉えず爆発的感染が始まって初めて発表した手遅れは免れず現在に至ってる。

昨夜bsプレミアムで「パンデミックが変える世界」海外の知性が語った展望を見る、

f:id:yuken1220:20200412045038p:image

人類はいま大きなチャレンジを突き付けられている、これからの世界をどう変えて行くか、気候変動、ウイルス、世界共通の難問課題に

取り組まなければならない、日本はかなりの遅れを取った、自民・公明の枠組みでは乗り越えられない。

未来を的確に捉えることのできる政権政党が待たれる、旗揚げするのは誰だ。

 

自粛、自粛で何処へも行けない、春の野山へでも行くしかない枯れ草の中から顔を出す可憐な山野草はたまんないね、

タラの芽、コシアブラ、ぜんまい、春蘭、ショウジョウバカマ、すみれ、、、心癒されるね。

f:id:yuken1220:20200412050614j:image

f:id:yuken1220:20200412051453j:image

f:id:yuken1220:20200412051509j:image

タイツリソウが芽を出した。

コシアブラは根が横に張って根から枝が出てるようだ、孫の木を取ってきた根を細かく切り、根押しと言うのかやってみた。

上手くいけばいいが、、、

f:id:yuken1220:20200412051036j:image

吹上団地内に山野草の好きな吉田さんが居る、育て方が上手い、多くの種類の山野草を育てている。

きのう訪ねて来た、かなりの山野草を頂いて来た。

飯豊山に雪が降ったのか輝いている、こんな美しいのは滅多に見られない。

f:id:yuken1220:20200413145206j:image
f:id:yuken1220:20200413145158j:image

f:id:yuken1220:20200413145353j:image
f:id:yuken1220:20200413145413j:image
f:id:yuken1220:20200413145403j:image
f:id:yuken1220:20200413145344j:image