7月22日(水)昨夜の土砂降りの中、運転怖かった、緒方洪庵、二宮金次郎は江戸時代日本の危機を救った

昨夜健康麻雀の帰り道、ものすごい土砂降りに遭い運転怖かった、半分は見え無い、だろう運転だった。

無事帰れて良かった。

今夜の歴史ヒストリア、興味あり

f:id:yuken1220:20200722040331p:image

内容
江戸時代、日本を襲った巨大危機に対した2人の挑戦秘話。1人は医師・緒方洪庵。相手は恐怖の感染症コレラ」。

原因も治療法も分からない中、洪庵はありとあらゆる情報を「共有」することで、「未知の病」に挑んだ。

もう1人は二宮金次郎。相手は全国で数十万もの死者を出した天保の大飢きん。

このとき金次郎は、地元・小田原の死者ゼロともいわれる奇跡を実現させた。

前代未聞の大災害に立ち向かった2人の苦闘に迫る。

大阪にある洪庵が開いた適塾、小田原の金次郎神社も訪れた、お二人の功績は大きい、自民党議員よ今夜は歴史ヒストリアを見なさいよ。

「念ずれば花ひらく」

坂村真民先生の言葉、先生の詩は心に溶け込む優しい言葉だ、

f:id:yuken1220:20200722041219j:image

一日の始まりはウォーキングから梅雨が明けて夏の始まりと言うにひんやり感が漂う、わらびは雑草より強し散歩の途中に採取する、

タチアオイ、天まで届と咲き誇る、

f:id:yuken1220:20200722042648j:image
f:id:yuken1220:20200722042656j:image

f:id:yuken1220:20200722140200j:image

温泉脇の土手に咲いていた鬼百合かな、大きく華やか美しかったなぁ、

去年の今日は腎臓摘出手術を受け無事に退院できた日だ、今は2ヶ月に一度CTスキャン、血液検査、尿検査を受けてる、

結果は良好で次回から3ヶ月に一度となった、カリウム取り過ぎと釘を打たれた。

プロ野球テレビ放送は無かったが巨人菅野の完投で勝ったようだ。

▽中日対巨人は巨人が4対0で勝ちました。

巨人は3回、亀井選手のタイムリーで先制し、5回には岡本選手のリーグ10号一番乗りとなるツーランホームランでリードを広げました。先発の菅野投手はヒット3本に抑え、今シーズン2回目の完封勝利で4勝目。巨人は7連勝です。中日は三塁を踏むことができず、4連敗です。

大相撲、朝乃山が強い、貴景勝負けたようだが10勝上げて大関にとどまってほしい。