12月11日(金)柳井正氏曰く「自営業者の精神」になれ、村越幸一さんへ手紙

8時に寝て10時に起きた、眠くなったら即寝る、柳井正氏自論を語る。

(柳井)
僕が社員に要求することは、
自分で自分のサイクルを回せということです。

商売がおもしろいのは、自分で計画して、自分で実行して反省し、
この次はもっとこういうふうにうまくやろうと
自分でサイクルを回すことができるからです。
それを人によって回されたり、人の指示でやったら、
これほどおもしろくないものはないんです。

うちの社員には「独立自尊の商売人になれ」と言っているんです。

商売には常に伴うリスクがある、当たるも八卦当たらぬも八卦、四分六の賭けを覚悟で投資する、

用は自分でサイクルを回す努力が必要になる、コロナ禍の今以前のようなサラリーマン根性では乗り切れない。

東京都新たに602人の感染者、病院が悲鳴を上げてる、言葉だけでは自粛を叫んでもウイルスにには勝てない。

f:id:yuken1220:20201211062751j:image

11月18日コロナ禍の中ではあったがJC創立時共に活動した同志が集まった、民報新聞記者だった村越幸一君が45年ぶりに

ひょっこり顔を出して小澤さんが段取った、19人がさせ参じた、実に懐かしかった45年前にタイムスリップし思い思いに当時を振り返って三密も気にせず語り合った、村越さんからお手紙を頂いた。また会える日が来るといいなぁ~。

f:id:yuken1220:20201211063713j:image

突然の訃報だ、小松雅夫さんが亡くなった、コメディアンから声帯模写、高齢者役晩年は何でもこなしてた。昭和の火がまた消えた。

f:id:yuken1220:20201211224113j:image

さっぽろの火も消えた、雪まつりと言えば札幌、今年初の中止、残念だ。