12月12日(土)春一番はここだ、今日は健康マージャン、明日は新鶴そば打ち愛好会の新蕎麦打ち、

3時起床、シャワーを浴び気分爽快、数独ソリティア、熟語消し、熟語消しも9000を超えだいぶ身についたと思う、

数独も10年間は懲りずにやってる上級までは頭の中で考えて埋めることが出来るようになった。

頭の体操はシッカリやらないと腐ってしまう、そうなってからは元へは戻らない。

GOTOトラベルは6月まで延びたようだ、旅好きな私にとってはこれ以上の楽しみはない。

コロナにかかっては元も子もないがそこは注意して置かないと、、、。」

色んなとこ見聞できるのは高齢者の特権だ、春一番には福井方面へ出掛ける車でゆっくりあてのない旅だ。

能登半島軍艦島なる物があるらしい、一説では空海が発見したとか、、。

その名を「見附島」という、

f:id:yuken1220:20201212055044j:image

30年も前になるか社員旅行で能登半島を一周した、輪島に泊まり朝市で買い物、能登金剛、千枚田、曽々木海岸、和倉温泉加賀屋に一泊

来春はこれで行こうと思ってる、福井まで足を伸ばし一乗谷は外せない。GOTOトラベルなら半額で楽しめる。

f:id:yuken1220:20201212062217p:image

10kmにわたり岸壁は続いてる、東尋坊だけじゃ無く面白い崖っぷちが発見できる。

小浜市にある無人島「蒼島」も見所。

今日は健康マージャン、賭けて無いから気楽に遊べる、マージャンも奥が深いやく作りの面白さを楽しんでくる。

明日はそば打ち愛好会の定例会、新蕎麦粉1升を打ってくる。

毎日が日曜日の私等、色んなものに挑戦するのもオツなもんだ。