1月10日(日)時間だけが刻々と過ぎて行く、今日は十日市いつもの賑わいはないだろう、歳の神

1時起床、数独ソリティアで頭の体操、吹上団地では歳の神を実施する、除雪をするので出て欲しいと要請受ける、

歳の神は無病息災を願い神棚にお飾りしたしめ縄や御供物をお焚きして無病息災を願う神事だ。

この歳の神の火にあたると病気にならないと言われている。

f:id:yuken1220:20210111043503j:image

若松では恒例の十日市が開かれる、蒲生時代から行われて来た正月🎍の市だが今年はコロナ禍の中追いそれとは行けない、

昨日若松では10人の感染者が出た、隠れ陽性者はその10倍は居るという恐ろしやだ。

時間だけが刻々と過ぎて行く、会津も今年は大雪に見舞われ身動きが出来ない、元旦参りが終わったらもう今日は十日市、歳の神だ。

今日から正月場所大相撲が始まる、コロナが蔓延し16名も休場する、両横綱も休場らしい、

貴景勝横綱昇進が掛かってる小姓で突き押ししかない貴景勝、頑張って優勝もぎ取れ🏆、、、。」

f:id:yuken1220:20210110053800j:image

我が家のアンスリューム、3年目になるが元気が良い、トロピカルなハート型の花が可愛らしい、花芽が次々と出て楽しませてくれる。

f:id:yuken1220:20210110054201j:image

晩秋に雑木林から採取、透明な瓶に入れておくと根が張って春まで生きてくれる、ちっちゃな実が可愛い。

春になったら元の雑木林に植えてやる。

オール電化の我が家は植物にとって居心地が良いのか枯れずに花を付けてたのしませてくれる。

f:id:yuken1220:20210110054753j:image

千円で買って来たシクラメン、大事に育てて来年も咲かせる、

f:id:yuken1220:20210110054904j:image

レイウシアこれも一年に何回も花をつける、夏の管理さえ良ければ歳を越して咲いてくれる。

花の命は短いというが大事に育てると長生きしてくれる、私は山野草が好きで春になるとちっちゃな芽を出し可憐な花が咲く、

早いのは福寿草ショウジョウバカマ、春蘭、ひと塊になって増える、負けないように隣の雑草を取ってやる。

早くコロナワクチンの接種ができ、治療薬もできて、元の穏やかな生活ができることを願ってる。