第7回例会会長挨拶

皆さんこんにちは、8月は変則的な例会と休会が続きました。
本日も例会終了後、クラブ協議会となります、
IAC顧問伊藤智先生と会長の安西智恵美さんがご挨拶に来ております、IA大会ご苦労様でした、一糸乱れぬ大会運営見事でした、参加された皆様よりお褒めの言葉を戴きました、
公式訪問我がクラブは祭りと重なり参加者は少なかったのですが初めての経験としては会津10クラブの会長による活動方針や抱えている問題点などが出て理解度は深まった様に感じました、
親睦会もIMとはひと味違った雰囲気で盛り上がった様です。

しかし私としては従来の公式訪問の方がガバナーの威厳というかアドバイスも個別に的確と行われ委員会活動も活発化する様に感じました。

22日には名誉会員の室井滉先生がご逝去されました、7月4日に名誉会員にご推戴申し上げるべくお伺いした際にはお元気にロータリー談義に小一時間ほど話され今年度後半にはせんせいの44年間在籍された経験をもとにお話をいただく予定を組んでおりました。
残念です、ここに謹んで哀悼の誠を捧げます。

19日には銀河鉄道に会える納涼例会がありました、如何でしたでしょうか、
宮田会員、民報の支社長馬場さんには大変お世話になりました、
大野裕明先生の講演では惑星が9個から11個に増えた事やヒデヨノグチの惑星があることを聞き認識を新たに致しました。

9月9日・10日の移動例会、女川原発見学、現在22名の参加者
になりました、名誉会員の塚原さんも参加されます、お泊まりは松島、乞うご期待ください。

23日斎藤安功会員に会ってきました、個室病棟に移られ9月中には退院できるとのこと、皆様によろしくとおっしゃっていました。
宮澤繁人さんは東京でゆっくりと養生したいと言うことで、クラブよりお見舞いを届けて来ました。最後に27日に会員増強、活性化推進セミナーがあり芳賀会員と参加して来ました、松本会員は地区委員、佐原パストガバナーは講師の高橋福八先生とご懇意とあって参加、いちににっこり、2におじぎ、3に言葉をかけましょう、
語呂がいい掛詞だ、ロータリーは良き仲間を作ることが一番、一生付き合える仲間ができるかも知れない、出会いに感謝、素直な奉仕、楽しいロータリーを目指してくださいと、思えば叶う、という本を上梓されてる、買って読んでみる。