2006ー10ー24第15回例会会長挨拶

皆さんこんにちは、稲刈りもほぼ終了し、新米、新そば、きのこ、栗と食欲の秋がやって来ました、
本日は、RIパストガバナー朴哲(パク チョル)先生と令夫人オ・ヨンオク様、
佐原元パストガバナー夫人和佳子様をお迎えしての例会です、
国際色豊かな例会になると思います、朴先生は第2610地区の地区大会へRI会長代理として出席され
当クラブ佐原先生とのご懇意と言うことでわざわざ立ち寄り頂いた次第です、
後ほど卓話を頂き会員皆様からの質問の答える形式で進めて行きたいと思います、
活発な意見交換ができれば幸甚に思います。
先週はGSEのめんばーが若松中央RCに訪問すると言うことで10クラブの会長、幹事をはじめ
多くのロータリー会員が参加いたしました、
会員紹介とテキサス州のことをパワーポイントで紹介して頂き、簡単な意見交換も致しました、
土曜日にはGSEウェルパーティが行われ松本会員と出席して参りました、
宴席でもあり陽気なアメリカ人は充分に会津を満喫したようです、
今回、GSEプログラムを見て観光主体の案内が多く本来の研修とは程遠く感じられました、
費用も会員一人2000円の拠出をお願いしており、私としては青少年交換プログラム、米山奨学金
財団留学生制度の充実に重点を置くべきと感じた次第です、

1月10日に開催されます吉原輝ニューイアーコンサートの途中経過報告を五十嵐欽哉会員より
お願いします、
アイドリングストップキャンペーンも会津10クラブの賛同を得て合同で事業遂行を図ることになりました、
大きな輪になったことを嬉しく思います、
地球温暖化は今や最大の課題、小さな運動かもしれませんが会員皆様のご協力をお願いします、
今週は紅葉のピーク、大自然は最高のお化粧として皆様をお迎えしております、
裏磐梯は特に美しい、高原ホテルでお茶などはいかがですか、以上で会長挨拶を終わります。