3月22日(日)韓国海外研修二日目

昨夜久し振りに雨が降り、本日の日程は養護学校の生徒を両国の学生がエスコートして
ソウル大公園内をめぐることを計画、今朝は雨も上がり園内桜の花が咲き熱くも無く、また寒くも無い
散策するにはとても好い気候、和気藹々に溶け合った交流は微笑ましい光景でもあった、昼食を園内で取り
イルカショーを見たり、韓国では月に一度このようなボランティアをして障害者を労わっているのだそうだ
人は助け合って活きていく本当の意味を実践し身体で覚える、大変勉強になった、4時からはペアになって
ソウル市内を1万ウォンを持って散策、治安のいい韓国は安心してこのようなことが出来る
夜の食事は金さんがいつも使っている韓国しゃぶしゃぶの美味しいお店、6時半までに集合をかけてあったが
どこで間違ったか7時までかかって漸く集まった、楽しい食事会も佳境に達し、このプログラムの好さに
感謝した、私は風邪が酷く、苦しい一日ではあったが皆の顔を見ていると涙が出るほど思いがこみ上げてくる、
遠くはブオンまで1時間半もかかる、根本先生には本当に苦労をかける、送って頂いた。
今日一日が充実した一日であったことに感謝して床に付いた