7月22日(水)皆既日食天体ショー

日本で見られる皆既日食は46年振りでトカラ列島、悪石島が最大6分の皆既が観測されるという
しかし、残念にも天候に恵まれずあたりが暗くなり不気味な様相を呈したが皆既は見られなかった
一番良く見れたのがクルーズで太平洋を一番良い位置に導いたツアーであった、感動している様子は
テレビで見た、46年前はテレビも発達してなく私としては擦りガラスにすすを塗り観測したことぐらいしか覚えがない
世の中の進歩はある意味幸福にしてくれるが心の幸福は科学では作れない、高校野球もベスト4が揃ったやっぱり県内ベスト4が連ねた
番狂わせは起こらなかった、会津の志士よ奮い立て、勝手の会津武士は勇気と知恵が数段高かった、知恵を出せ、汗をかけ、
練習に励め自分に納得いく練習ができないと甲子園は遠くの存在にしかない、来年に向かって鍛え上げろ。