7月26日(月) 思い切って月山登山

例年より梅雨の上がりが早く月山はお花畑の真っ盛りだった
4時出発、月山麓までは3時間半はかかる、
8時よりリフトが動く
夏合宿のスキーヤー、修験者の格好をしたお山参り、
私のように高嶺の花に会いに行く者
30人近くはリフト待ちをしていた

絶好の登山日和、月山は依然、夏スキーで連続5回,行った事がある
もう20年も昔の話だ

6月の雨季に入る前に日本中からスキーヤーが遣って来る、
Tシャツに短パン姿、1本滑ってはビールを飲んだり、寝ころんだり
まるでこの世の楽園のようであった

60歳を越えると高山植物の可憐な花が恋しくなる、
図鑑を片手に何べんも声を出して覚える
写真を何枚も撮り土産にする

残念だったのがクロユリマツムシソウトリカブトシラネアオイが無かった、
咲き終わってしまったのかも知れない

一人で行ったので多くの方と知り合った、
大阪から来たと言う80歳の方にも出合った
23000歩のトレッキングは命の洗たくでもあった
来週は何処へ出かけようか・・・

8月7日は五所川原の立ちねぶたをツアーで予約した
会津駒も良いし、飯豊山にも行きたいし、