8月10日(火) 墓参り

10日は墓参り、実家高砂やに親戚縁者が多く集まる
先祖の話をして昔を偲ぶ、一年に一回勇蔵長男を中心に想い出話をする
父勇吉は1983年に没、23年になる、
幸いに3冊の本を残してくれた、事在る毎に開いている
今回、青森、下北、岩手に旅をした父の旅日記を片手に後を辿った
何となく同じ思いにしたり、28年前の父の事を尋ねてみたくなったが
ドラマじゃあるまいし知ってる人など皆、無に等しい
でも息子の私は同じ思いに慕ったと言う事は、私の中に父は生きているのかも知れない



昨日は孫、心大と快が新鶴に泊まると言い出し連れてきた、
元気寿司へ行きたいと言い出し連れて行った
二人とも
腹いっぱいに食べ眠くなってきたのか下の快がママの所で寝ると言い出し、
兄の心大も自分は兄だから
一緒に付き合うと、結局二人とも送る羽目になってしまった
孫どもが慕ってくれる事はこの上ない喜びである

明先生より電話、新設IAの進捗状況の報告を受けた
8割がた準備は整った、明先生は歯科医、
一人で何役もこなされ頭が下がる思いだ

七日町の土地のことでキタアイダがまた一悶着持ち出した、
大会社の社長らしからぬ行動に呆れる
70近くになって理にかなわぬことをしては浮かばれぬ人生を歩んでしまわないか・・・

10時半に若松建設事務所の方と面談、電柱埋設に伴い室外機を置いてほしいとの相談だ
条件次第で置くかも知れない

地デジ対応テレビを購入、エコポイントで約2割の割引がある、魅力だ
坂下も備えることになる、8月は決算にあたり黒字対策に必要品を買っている

どうにか軌道に乗り、我社も3年連続の黒字を達成する事ができる
結婚して40年が経ち、
老残な夫婦は日向幸せを感じて暮らせる事を墓に報告したい