12月4日(土) オンデマンド

NHKのオンデマンドは今月から安くなった
全てのアーカイブが、月に980円払えば見る事ができる

こんな時代がやってくるとは私には、想像もつかなかった
仕事に追われ、日々何かを犠牲にしないと商売などできなかった事などを思うと
何と幸せなことであろう

亡くなった父はよく言っていた、ひとつの道を究めるためにはよそを向いては
極めることなどできない、勇健は商売に向いている、確りとやりなさいと

還暦を迎えた頃より、生き方を変えた
仕事は倅達に粗方任せた


自分を見つめることに専念した
、読書を欠かさず、朝は2時か3時の間には起きる
人生に2度なしの教えを肝に据え、
今なすべきことを優先している

妻もよく付いてきてくれた、
子供たちにも満足できる教育など施すことができなかったが
自助努力で大学を卒業してくれ、
そして、こんな小さなスポーツ店に就職をしてくれている、感謝している
勇偉君は東海大学を上位で卒業した、勇人君も法政大学を卒業した
立派な妻をめとり、子供にも恵まれ双方とも男の子が2人づつ授かった
持ち家も建てた、勇偉君は12月に契約をかわす

私たちは今夜、台湾旅行に出かける
何と幸せなことか
やがて訪れるでろう、予期せぬ出来事をどう受け止めることが覚悟しておかないといけない
生老病死は避けることができない宿命にある
一日一日を自分の一生と捉え、感謝して生きることが大切だ