12月17日(金) 薄っすらと雪

蕎麦を打った、新蕎麦1キロ、こねがうまくいったので延しもスムーズに行き
大変美味しくいただけた、高遠そば、塩蕎麦、おかずは何のいらない
白菜の漬物で沢山だ、5回分あるので明後日まではある

日本中、雪マーク寒い一日であった
ここ会津は降ったり止んだりの雪の日、ホワイトクリスマスにでもなりそうか

喜多方ロータリーエレクト欽哉君より電話、国際奉仕委員長を引き受けて下さいとのこと
今年は久々に理事を降りて旅行にも行けたし、好きな事が随分とできた
この年になると束縛されるのは辛い、地区のインターアクト委員も引き受けざるを得なかったし
4年連続の委員会、少しマンネリ化もしそうだ
JSERAの監事はしっかりとやりたい、できればこれ一本で行きたかったが
福島の理事長も無難にこなさないといけないし段取りよくやらないといけない

これから七日町の町並み協議会の役員会がある
UNOで7時から行われる、会長の渋川君は市長選に打って出る覚悟ができたのだろうか
JRスキー、ブルーモリスから送られて来た、150台はあるだろう、
いよいよスキーシーズン到来といった所か
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネージメント」を読んだら
岩崎夏海著、iphoneの電子本で読んだ、ドラッカーのマネージメントは簡単に読めない
また易々と理解はできないがこの本は女子マネージャーが弱かったチームを甲子園へ如何にしてつれて行くか
ドラッカーの哲学をその場その場に活用し動かしていく事に面白さがあった
本の通りに動かしたらどうなるのか、みなみと言うマネージャーが中心に展開されていった

スポーツ店を営む私としては興味深く読んだ、高校野球の監督に、是非読んでほしい
孫正義の「志、高く」も同じく読んだ、今日本で最も熱い男、いままでにやってきたことを披露した本だ

他に「事をなす、孫正義の新30年ビジョン」も読んでみたい、井上篤夫著で出ている
兎に角、読む本が溜まって一つ一つ片っ端から読んで行くしかない、買い込んである