12月28日(火)「 坂の上の雲」大反響

軍神広瀬武夫の死をもって今年の分は終わった
多くのブログに感想が載っている、良くも詳しく見られたものだと感心する
日露戦争に関しては、野木将軍の203高地の攻略を映画で見たことぐらいしかイメージが無い
昨年11月に読み終えた『坂の上の雲」は引き込まれるように読んだ、
3人3様の生き方が見事に時代背景に添った形で
描かれていた、来年が楽しみだ

会津は大雪に見舞われ、かって経験のしたことの無い大雪だ
停電になった3地区は1昼夜に渡った、屋根に積もった雪も1メートルは有に超えている
雪下ろしも業者に頼むと9万円はかかる
高齢者一人暮らしの家ぐらいはボランティアで下ろして頂きたい
若松は非常事態宣言をし、役所は正月6日まで対応する事をいち早く打ち出し、さすが菅家市長
やることが早い、点数もぐっと上がるだろう

商売どころではない、度を越している、仕方が無い
ネット販売だけが頼みの綱だ
植木はどうなってしまうのか予測が付かない、なるようになるしかない、雪が囲いすら見えない
春を待ち憧れても冬はこれからだ、そら恐ろしくなる