1月3日(月) 第87回箱根駅伝Ⅱ

芦ノ湖は2年前、立命ワンゲルOB会メンバーと訪れたことがある
雨が降り、霧が掛かって何がなんだか分からなかったがあちこちに
駅伝ゆかりの石碑が建っていたようだ、
昨日は東洋大、早稲田のデットヒート、手に汗握る凄みがあった
早稲田は会津高校出身、一般入試で駅伝部に入り、弛まぬ努力のすえ
最終学年の4年で5区を勝ち取った猪俣君、一位でバトンが渡され颯爽と飛び出した様は
頼もしさがあった、一方東洋大柏原も福島出身いわき総合高校だ、2連覇をとげ
記録の三連覇を狙っていた、残り9キロで追い抜かれた猪俣は歯を食いしばって
ゴールを目指した、28秒差でゴールよく頑張った・・・ここまでは昨日のこと

朝霧が立ち込める芦ノ湖、昨夜は薄っすらと雪が降ったようだ
28秒後に早稲田は東洋を追った、まもなく追いつき一進一退のデットヒート
昨日の猪俣の頑張りが乗り移ったようだ

早稲田の高野は本領発揮、途中、カーブで転倒したがおくびも見せずすぐに追い抜き
迫力満点、この調子であれば総合優勝は間違いなく早稲田の物のように感じた
10区の押し迫る東洋大は脱兎の如くとは行かず100mの差で泣いた
早稲田は18年振りの優勝に王者復活の貫禄がにじみでた箱根であった

4時に心大、快を取れてアピタへ行くお茶目な孫どもはおもちゃ売り場を離れない
あれやこれやと探したが1000円のおもちゃで納得してくれた
会津にはここアピタが唯一総合売り場を有するところ

多くの人でごった返しの状態、ふうせんがいっぱい入っている広場に入り20分間、はしゃぎまわっていた
我が家でも変身ベルトを着け家中飛び回っている、たわいも無いことが心地いい

最後にかっぱ寿司に行く、心大はてきぱきと画面を見て操作、じいちゃん、ばあちゃん、何でも注文して、と得意げに
操作、快はかっぱ巻きに納豆まき、から揚げにジュース
心大はまぐろが大好きでトロ、鉄火巻きを2個ずつゲット最後はプリンにメロンを食べ満足したようだ

送って行ったら早速、次は何日遊びに行くと約束を迫る、いつの間にか孫にせがまれ
遊び相手になっている自分に驚く