1月17日(月) 寒気が居座る

地球儀を上から覗いた寒気の移動様子をテレビ予報士が解説していた。
北極の寒気が年末襲った、ヨーロッパ、アメリカを外れ日本に居座ったという。

ここ会津真冬日、冷蔵庫の中だ。
断続的に降りまくっている、こんな経験これからも無いだろう。
地球温暖化が叫ばれてる昨今、氷河期の前兆かと思えるほどに寒い。
どうも地球が怒っている様にしか見えないが、、、、

昨日はロータリー地区委員総会が行なわれ、星君、佐原先生、私と行って来た。
雪模様が気になったが仕方が無い、福島もいくらかは降っていた。
新世代委員会の報告も斉藤委員長、増賀インターアクト委員長が立派な報告をされた。


アイフォーンで調べたら、会津は雪マークに氷点下、早々に切り上げ帰路に着く。
熱海を過ぎた頃に吹雪が酷い、前が見えない、恐る恐る走る、
途中雪だまりに突っ込む
新車のランドクルーズ、さすがだ、すぐに脱出。

雪害はこれからだ、屋根の雪もかなりの重圧、下ろさないと潰れてしまう。
料金も8万円はくだらない、我が家は以前経験し、屋根の雪止めを外して置いた。
雪下ろしは無いが、屋根の雪が落ちるとトラック一台分もある。
片付けるのに一苦労、雪国の人は我慢強いとよく言う。
自然との闘いに黙々と立ち向かう姿を見て言うのだろう。

正月も17日、後半には東京へ2度行かなければならない。
商売の方は倅どもに任せている。
ネット販売が好調で助かっている。
喜多方店はジュニアスキーが良く売れたと言っていた。
有難い、