3月12日(土) 巨大地震到来

昨日、午後2時46分太平洋沿岸を中心にM8.8の巨大地震が襲った、
震源地は宮城県沖、
沿岸200キロに広範な範囲で地震が起き10mを超える津波が起きた、

岩手、宮城、福島の沿岸は壊滅状態だ、
SFの映画を見ているようなことが現実に起こった、

自動車はマッチ箱のように流され家も同様だ、
1600人を超える人命が奪われた、

断続的に余震が起き昨夜は眠れなかった、
信越にも今朝ほどM6.6の地震が起き日本国中が地震ドミノ現象のようだ、
仙台もかなりやられた、名取市は特に酷い、

八戸、大湊、宮古は壊滅に等しい、
津波予報も丸一日たったが解けない、
高台に非難している人は何十万人にもなる、
着の身着のままで非難し、家は津波に流され途方にくれてしまう、

私の所は被害は最小に済んだ、
大きな揺れは長時間、初めて経験するほどのものであったが、
幸いに被害は少なく済んで安堵している、

神戸の時もそうであったが、火災が起きると延焼が酷くあたり一面火の海になる、
相馬港付近は壊滅、10mを越す津波が襲った、
行方不明を合わせると800人は超える、