5月29日(土) 孫(心大)の運動会

昨日から雨の予報が出ていたが、運動会開催を知らせるのろしも上がり
車を飛ばして川南小学校へ急いだ
丁度、行進をしている所だった
一年生の心大は小さいので一番前で大きく手を振って行進していた
可愛い、大きくなったもんだ

30m走が始まった、ガンバレ心大、ヨウイドンの信号、結果4位
よく頑張った、昔と違った点は多くの保護者が参加して行われていた
微笑ましい風景だ、家族中心の時代が到来したようだ

モンジュアイスの方が訪問、アイスの練り方で旨さが違うという
伝授して頂いた

のぼり旗の件で来たらしい、裏表がハッキリしている物なので右向き、左向きで違ってしまう
送られてきたのは左向き、勝手が違う、付け直してくるという

会農野球部、一年生の一連の用具が揃った、次々と訪れ、大きな袋に詰めたユニフォームを渡した
明日は二本松と練習試合をするという、応援に行こうか迷う、天候が芳しくない

部活に真剣に取組んでいる高校生は、基礎が出来上がり
どこかたくましさが出てくる、勉強もしっかりすれば申し分ないのだが
なかなかそう上手くはいかない

学問は必要に駆られないと真剣に取組まない
私など今になって気がつき、毎朝3時には起きて読書に修養書などをかじっている
後先はない、人は千差万別だ、やりたいように、生きたい様に生きればいい