7月17日(日) 東北六魂祭へ行く

昨日は、猛暑の中我が母校会津高校夏季大会の応援に出かけた
対戦相手は福島高校、互角の対戦が期待された
少し遅れていったので駐車場の確保が出来ない、ぐるぐる廻りそれでもないので仕方なく
田んぼへ行く農道に駐車、違法覚悟で駐車した

大震災で今年は入場料を取らない
5回の表、1点奪取、良い時に入った
3回裏、1アウト満塁、スクイズバントを投手がトスで本塁をアウト、続いて一塁もアウト
併殺で救ったことを後で聞いた、大きな山場を乗り越えたことになる

6回も運よく1点奪取、7回も2点
福島高校も必死でかかって来る、気が気でない

守りが乱れたら4点などあっという間に追いつかれる、祈る思いで見ていた
最終、9回裏、からくも守り勝ち取った
疲れがどっと押し寄せ、熱中症にかかる瞬然だった

その後、会津工業対会津学鳳が行われたが3回裏で退場した
恐らく工業が勝ったであろう

夕刻に会津高校坂下支部の総会が行われた
渡部校長の講話を窺った、7月まで延期された移動で会津高校を最後に退職することになっているとの事
33年の教員生活に思いを馳せ、腹のつかいを吐き出した、良い話だった

ただ今7時これから仙台へ行く・・・・・・