8月12日(金) アスパラ&スイカを頂く

昨日は裏の康ちゃんからアスパラを頂いた
奥さんの実家で毎朝アスパラの収穫を手伝っていると言う
朝取りの上みずみずしく少し曲がっているが、そこがいい
早速頂いた、驚きの美味さ、柔らかく適度の歯応えにうま味というか甘みが加わっている

分けて頂くよう頼んだ、来るのが楽しみだ

秋山先生からは、またもやスイカを頂いた
先日も大きなスイカを戴き甘さといい、熟れたスイカにがぶつくと私の腹にスイカのそうにゅうとなる
即、スイカ腹に変身する
暫く、スイカ腹は治まらないだろう

今日、3時半から聖光学院対金沢高校の対戦がある
どちらの投手も今大会、屈指の投手、見物だ

森信三先生のDVDを購入した、先生の人となりをドライブをしながら何遍となく見たいし聞きたい
生前、立ち上げられた実践の会に入会し先生の本をじっくりと読んでみたいし、勉強もしたい

森信三先生の言葉

人生二度なし、

時を守り、場を清め、礼を正す。これ再建の三大要訣なり

逆境は神の恩寵的試練なり

一眼は遠く歴史の彼方へ他の一眼は脚下の実践へ

教育とは流水に文字を書くようなはかない業である、
だからがそれを巌壁(がんぺき)に刻むような真剣さで取組まなければならぬ

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える、しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

生活態度

腰骨を立てる

ハイという返事はしっかりと

席を立ったら必ず椅子を引く

履物を脱いだら必ず揃える

子供の教育に欠かせない習慣だ