8月16日(火) 月山へ行ってきた

5時出発、月山へは20年も前には、毎年のように行っていた
夏スキーのメッカで日本中からスキーヤーがやって来る

まるで別世界、短パン、Tシャツ、バンダナ、欠かせなかったのがビールにワイン
雪渓に埋めて一回滑ると休憩し楽しんだ、命の洗たくと称して贅沢な遊びをしたもんだ

くろがね山荘、若旦那が忙しそうに店前を整理していた、
以前よく来ました、と言ったら、どちらからですかと聞かれ会津の坂下からです
ああ、よく知ってますよ、と言ったが挨拶代わりだろうを立ち寄りはしなかった

9時のリフトに乗り姥が岳を目指した、お盆で多くの人が登っている
月山は低気圧の通り道で頗る雪が多い、上の方は木々もほとんどない
ハエマツやシャクナゲ高山植物の宝庫だ

正午、廻ったころ霧が立ち込め、スコールが来た
頂上を目指さず良かった、
月山は気候の変動が著しく、こんな事当たり前らしい
下山して、またおにぎりを頬張り、スイカを思いっきり食べた
イカの挿入だ

第二の目的、羽黒山神社へ向かった、
途中、漬物専門店へ立ち寄り
試食の美味さに、つい大量に買ってしまった

羽黒山神社は月山神社湯殿山神社羽黒山神社を合祀している神社
ここをお参りすると三神社を参拝したことになる

お盆で多くの人が参拝されていた
白装束の修験者も多く、ここは何故か別世界だ

東日本大震災で亡くなられた方の塔婆を立てられていた
16000名の死者、6000名の行方不明者がいる
今年のお盆はとても複雑な思いがする

[

]

ベスト8をかけて行われた、能代商業対如水館
延長12回、サヨナラ負けをした
東北勢としては勝って欲しかった、攻守共によく勝てると思っていたが
ツーアウトからの三盗はきわどかった
私の目にはセーフのように映ったが、アンパイヤーは鋭くアウトをジャッチした
如水館は3回戦とも延長、サヨナラで勝ち進んできた、珍しい