8月23日(火) 味覚の秋、随分と涼しくなった

昨日は断食明け、一杯のご飯が美味かった
桃も頂いた、五臓にしみわたる
朝一番に新鶴温泉へ行く、
朝8時から営業している
サウナに6分間入る、次に冷水風呂へ、3回繰り返す、
これぞ極上の極みである、

荒れた庭は雑草だらけ、手の付けようがない
例年花も終わると、ほったらかしになってしまう

ブドウ園が開かれた、覗いたがまだ高い500円はする
はしりだからしょうがない

昼は喜多方でラーメン、喜一の塩ラーメンを狙ったが本日終了の知らせ
已む無く来夢の水ラーメンを食べた

米沢にはマイカルがあり、映画を楽しむことが出来る、喜多方より30分
話題の映画「ロック、わんこの島」を見てきた

皇太子だったか、天皇だったか、この映画を見て痛く感動され
涙を流された事をいつぞやニュースで知った
実話に基づき作られた映画、三宅島の大噴火で島民全員が避難した
ロックはかごの鍵が浅かったのか逃げてしまい、島に残された

芯(飼い主、子供)はロックの事が気がかりで毎日、保護センターへ通う
ある日、島で保護された犬のことを知り駆けつけると
汚れて臭いロックである事を知る

三年の歳月が過ぎ、預けられた里親との対面、
ロックを呼ぶ声に少しずつ反応し
思い出したように駆け寄る、
安全宣言された三宅島に戻り復興に取り掛かった所で終わった

私も子どもの頃、3匹の犬を飼ったことがある
シェパードは利口だった、
良く吠えたので人が近寄れなかった
それでも私には懐いて一緒に寝た事もある

私の子供にもチロ(柴犬)を飼ってやった、
死んだ時の悲しみは今でも覚えている
墓を作ってやった、
穴を掘り座布団を敷き寝かせた墓標を付けてやった

秋深し・・・・
3.11から5ヶ月経った
夢であって欲しかった現実、
支援の手を緩めてはいけない