8月29日(月) うっすらと秋色に

暑さの中にも、秋色が感じられる今日この頃
秋の味覚も出始めて来た

ここ新鶴は果樹園が多い、葡萄、梨、林檎、
温泉の売店には葡萄が並べられている、ワンパック300円が多い
野菜類は100円で売っている、新鮮で安心、安全がいい

蝉も子孫を残すため、最後の声を振り絞って鳴いている
地下に潜って7年、じっと耐える
地上に現れて7日間しか生きられない
なんと儚い生涯だ
角田光代の「八日目の蝉」を読んだ事がある
NHKのドラマにもなった

女の繊細な心を蝉になぞらえていた
騙されたことで、彼氏の赤ちゃんを誘拐し、育て上げる
自分は誘拐犯として服役するが
その子は継母と同じことを経験する事になる

薄っすらとしか覚えていないが、心に残る小説だった

今日は民主党の代表が決る、小沢の影響が強く
海江田が当選すれば、この政権は短命に終わる

やがては民主党があったんだって、という幻の政党になりかねない
前原さんが一番真っ当だけど、正義感が強すぎて解散に打って出る事もある

午後3時、代表は決戦投票の結果30票の差を付けて野田氏に決った
野田さんの演説を聞いて、懐の深い協調性に飛んだ、民主党一の論客に見えた
生い立ちを聞くと、根っからの苦労人、日本国再生に打って付けかもしれない

松下政経塾、第一期生、松下幸之助の薫陶を直に受けた人だ
怨念の政治からの脱却を掲げた、小沢を超えた人物だ
応援したい、柔道をしていたせいか、がっちりとした体位
考え方も演説を聴いてオバマを超えた説得力があった
姿勢正しく、礼の仕方も他の人とは違っていた
腰骨がしゃんと立って、眼光も鋭かった


夕方、勇偉君宅で新築を祝い、バーベキューの食事会が行われる
家族全員が集合し、絆を深めることが目的
1キロの蕎麦を打っていく

アイフォーン4の活用を高める事にした
解説本を確りと読んで、いま一度モノにしたい