10月9日(日) 朝霧

放射冷却か、夜明けと共に朝霧が立ち込めている
冬はそこまで来ているのか
会津は季節がはっきりとしている
秋も深まると四方の山々に雪が降る、磐梯山に3回降れば、本格的な冬が訪れる

昨日、帰るときそろそろ雪囲いの準備をしないと、と言われた
もうそうなったのか、秋は釣るべ落としという、隣の栗の木、タワワに実った
いっぱい栗が落ちている、私はあまり食べないので拾う気はしない
だけど、風情がある、小動物はどうなんだろう
栗は暫く置くと甘くなる、そこをねらって虫どもは食べるのだろう

アイフォーン4Sの乗せ換えにソフトバンクへ、3Gを持っている人は無料で4Sに行けるが
アイフォーン4はダメらしい、12日にバージョンアップのソフトが送られてくるらしい
アイチューンで受ければほぼ4S並みになるらしい

ジョブズが考案したipod,iphone、ipadは瞬く間に世界中を駆け巡り
スマートフォーンでなければ携帯でないといわれるほどに成った
56歳でこれからが本領発揮といったところで逝ってしまった
惜しい人を亡くした

よくパンドラの箱と言うが、将にアイフォーンはそれにあたる
手放せない、電子本も買って読んでいる
手帳もアイフォーンに変わった
音楽などあまり聴かなかったが、最近は良く聞くようになった
クラシックを聞くとやすらぐ、いい気分になる
坂下で歴史講座がある、覗いてみようか・・・