10月25日(火) 移動例会in白河味の素工場

8時半会議所集合、一路高速で白河へ

味の素製薬福島工場は主に消化器疾患領域の薬を製造している
エレンタールはその最たるもんだ味の素の得意とするアミノ酸を使った
成分栄養剤で術後の栄養補給に食事の取れない患者には最たるものだ

二フレックス(経口腸管洗浄剤)は検査をする時に胃の中を空にする物らしいが
ダイエットに有効ではないか

兎に角、こういう工場は余程の事が無いと見学は出来ない
大変勉強になった

見学を後にして万世へ急ぐ、3500円のステーキを頂く
これでは足らず追加で大きいのを3個注文し皆で分けて頂いた

俗に盆と正月が一緒に来た感じで私など昼と夕食を一食に頂いた様だった
食事も済み289号線甲子街道へ車窓から紅葉を見学し
下郷、観音沼へ行く、最近人気スポートになってきた
モネの睡蓮の絵画を彷彿させる風景、2時半過ぎていたし小雨も降ってきた
私は毎年訪れている、今年も来る事が出来て大いに満足をした

下総街道を通り喜多方到着5時、意外と充実した一日であった
西山で講演会があったが、少々疲れ気味、断わりのメールを行って休んだ

ドイツの吉原さんよりメールを頂く
いよいよ出発間近かフランクフルトからシュツットガルトまでの特別列車のチケットの手配をお願いした
なんとパスポートのナンバー、生年月日の提出が無いと乗れないらしい
シュツットガルトは冬で雪が降るかも知れないと言う、確りと冬支度をしていかないと・・・

明日は友を楽しむ会がある、例如く蕎麦を用意しなければならない
新蕎麦はまだ出てないが我慢してもらわないと・・・

明後日は京都へ行く、立命館校友会の全国大会、来年から福島県の会長を勤めなければならないので
顔繋ぎもある、一泊でキツイがいか仕方ない