11月8日(火) 最後の訪問地 ミュンヘン

昨日、午後6時頃にはミュンヘンに着いた。
ミュンヘンは栗田ゆかりさん、ガブリエルさんに案内して頂く事になっている、
到着ホームに早速迎えに来ていてくれた。

佐原先生も始めてお会いする方で福島21RCの鈴木美恵子さんのご紹介だ、
お互い学友でこれまでもお付き合いされていたらしい。

ロータリーは何処までも繋がっている。
初めてお会いする方にこれほどまでお世話になるとは信じ難い気持ちだ。

夕食に誘ってくれた、ミュンヘンはオリンピックが開催された所
メーン会場に立つテレビ塔に回転レストランがある。
予約無しでは入れない、高尚なところのようだ、

ミュンヘンの夜景を楽しみながらドイツ料理の美味しい物を戴いた。
明日明後日と滞在する、明日は午前中、栗田さんは仕事で付き合えないが
ガブリエルさんがお相手をしてくれると言う。ー、

お目当てはBMWミュージアム、ガブリエルさんは3人の娘さんが居て
長女の方が今年留学している、

本来なら福島に交換留学生として来るはずだったが、
大震災と原発事象で愛知県で引き受けて頂き、
こんな縁で今回、案内役を引き受けていただいている。
ご主人はBMWの上役らしく7カ月に一度新車を乗っているとのことだ。

ガブリエルさんは出版社を経営していて日本の絵本を翻訳しているとのこと。
余程の日本びいき、日本語も生活程度の事は話せる。
今年,GSEプログラムで北海道地区へリーダーとして役目を果した。

9時半にホテルに来てくれた、今日も天気が好い
11時に有名なからくり時計がなる、

この近辺はビクトリア広場と言ってゴシック調な建物が多い。
ブランド品を販売するショップがずらりと並ぶ。

市庁舎広場に多くの人が集まっている。
とりあえず、食事、市庁舎の地下に有名なレストランがある。

予約をして頂いていた、ここは嘗てワイン工場があった所で広さに圧倒された。
私はかぼちゃのスープとサラダを注文した。
ドイツ人は食べ物を残さない、何時も感心していたが皆そうだった。

私は風邪気味で調子が悪く、サラダの多さと塩辛さで食べ切れず残してしまった。

いよいよからくり時計の出番、カメラを構える人があちこちで見られる。
二段になっていて規模はドデカイ、10分間ぐらい鳴っている
物語を著わしているのだろうが私には分からない
100年も200年も前に作られた物なのだろう。

続いて、ドイツでは最高級のお土産品店へ行く
多くの人が買い物籠もって買っている
つい釣られてしまう、JCBカードを出したらNOを断わられた。
ドイツはJCBの使える所が少ない
紅茶を2缶購入

BMWミュージアム、ドイツはなんと言っても自動車産業が一番
ここミュンヘンBMWとポルシェがある。
シュツットガルトでベンツの博物館を見学したが、

BMWは趣が違う、車の歴史というより
BMWが取組んできたバイクとスポーツカーのコンセプトが売り物だった
見応えのあるブースが多い、カメラを傾ける人が多く居た。

エアホーンを掛け、解説を聞き、写真を取り
2時間たっぷりと過した。

夜はロータリーの例会へメーキャップ予定を組んでいたが
伝さんも私も風邪気味で断わり、

佐原御夫妻のみの参加となった。
こういう国際的なロータリー活動には、それなりの役職を経験して無いと話が弾まない
数年後は楽しく参加できるよう準備をしないと・・・・

駅中を散策し日本やきそばを出しているアジアンスタンドで夕食を済ませた。
佐原先生は10頃帰ってこられ、
面白かったよロータリーを大いに楽しみましょう、と高笑い・・・