11月24日(木) 飛んだハプニング

車も冬支度、私のプリウスと専務の商用車のタイヤをスノータイヤに交換した
天気の好いし、今日を逃してはと思い、老体に鞭打って倉庫からタイヤを出した
専務のタイヤを取り替えている時、ボルトがなかなか緩まず、勢いあまってたいじゅうを掛け
乗ったはいいが、跳ね返りに遭い、脛を強打、血は出るわ、腫れるわ、で飛んだハプニングをでかした

医者に行くほどではなく、シップをして癒した
年々歳々高齢の招く出来事は増えるばかりだ

でも、頼る事無く出来上がりほっとした
今日は新潟でミズノの来年秋のシューズの展示会がある
刺繍ミシンの紹介も在るらしい

ロータリー事務を担当してくれた藤田さんが11月を持って退社される
何時もニコニコ、テキパキとこなす仕事は誰もが認める所だ

わけあって母子家庭、収入が少ないロータリーでは困るのだろう
元気で健やかに過されん事を祈る

今日の致知村上和雄対久保えい子の対談
久保さんは自彊術の指導者、自分で出来る健康体操みたいな物
どんな物かはよく解からないが知りたい物の一つになる

健康乞食になるな・・」とよく言われていたそうだ
健康だけが目的になってはだめで、健康で何をするかが大事であると、よく言われていたそうだ
天からいただいた生命を大切に生き抜く努力をしないと・・・・

続いて、友好と外交は違う、柏崎市の市会議員、三井田孝欧さん
中国領事館が新潟に出来る危険性を訴えている
中国はしたたか、何を考えているか計り知れない
土地を売買してら、後に出来る中華街などが蔓延り中国化されることを危惧している

世界を見渡すとそうなっている所は多い、カナダ、ラオス、アフリカスーダンなど金に物を言わせ
中国化が進んでいるという、大いに警鐘を鳴らして欲しい

すねの腫れもいくらかは軽減された、内出血を起こしていればあざになるかも知れない
夜は会津高校坂下支部の新蕎麦会が開催される
私と会長の永戸さんが打った蕎麦を提供される
果たして喜んでいただけるのか、初冬の夜長、如何なる話が飛び交うか・・・・・・・・・