11月25日(金) 会高OB坂下会の新蕎麦会

昨日は朝一番に新潟ミズノの来期、秋のシューズの展示会へ行ってきた
10時からの案内だったが9時に着き
特価コーナーはクローズでお願いしますとのことだったが
商品の説明を戴き、第一目的達成、コーヒーを戴きながら10時まで待機

特価コーナーで個人的なシューズを3足買い求めた
常務とは落ち着いて話が出来ないので、こういう機会を作って話している

今後の戦略を話し合い、果敢に挑戦して欲しい事をお願いしておいた

心大のお迎えを毎日している、今日はそろばん塾で99の卒業書を頂いた様だ
小学一年生、99を諳んじるとなんとも頼もしい

8・7いくらと聞けば59と答え
7・8いくらと聞けば56と答える
こうして私も覚えた記憶が蘇る

孫はかわいいもんだ
下の快はお漏らしを連日していた
今日は快くん、お漏らしのお土産無しか、と訪ねるとありませんと明るく答える

明日はじっちゃん、お泊りで来ないから、替わりにばーちゃんが来るよ、と伝える
分かった土曜日泊まりに行くからと聞いてきた

懐いてくれる孫は実に可愛い・・・・

午後6時より新蕎麦会、この蕎麦会は例年人気が高く、出席が多い
今回も21名の参加、私と会長の永戸さんが2キロずつ打って来た

会津の銘酒、泉川を芥川さんが差し入れ、夜な夜な会話が弾み、待つ事小1時間
皿に盛られた新蕎麦を持ってきた、
初めは私の蕎麦、昨夜打った蕎麦だけど
弾力あり、色艶よし、蕎麦がピカピカと輝いている

ひと箸摘み口に入れる、旨い最高、つられて皆も旨い旨いと連発
蕎麦打ちはこれだから止められない

お開きに蕎麦入れを持って帰るときにハプニング
入れ物が一つ足りない、探していただいたが、一箱茹でずに残っていた
4つに分け残っていた人に持って行って貰った

今日は、けあき会の正根寺先生を偲ぶ会が岳温泉で開かれる
新蕎麦を持参する、これが最後に成るかも知れないので・・

私の蕎麦は、幻の蕎麦、知る人ぞ知る、私が蕎麦を打つことは知っているが
食べたことのない人が多い

美人局で思わぬ時にそっと出す、これ蕎麦打ちの極意なり・・・