11月27日(日) 孫(心大、快)との遠乗りドライブ

12月1日より、高速料金が変わる
被災証明で何処へでも行けたのに、今度は東北のみのサービスで
白河より南へは別料金になる、コロコロと変わる民主党政策には呆れてしまう

最後の日曜なので孫を伴って大宮へ行く、目的は鉄道博物館見学である
大宮までは3時間半、片道5800円掛かる
途中のサービスエリアで心大が春日部市って遠いのと聞く
大宮の近くでそう遠くないと答えると、そこにクレヨンしんちゃんミュージアムがあると思うよ
下の快はそこへ行くと言い出す、ナビで調べたら載っている

早速そこへ向かった、三井のショッピングモール内の3Fにあった、手のいいゲームセンター
それでも孫達は大喜び小1時間は居たか、日曜の小春日和、人出は多い
あちこちを散策し腹が減ったので、何食べるといったら、
マクドナルドのハンバーグが好いと言う、安く付いた

午後2時を廻り、せっかく来たのだから鉄道博物館へ行こうと、急いだ
大宮駅の近いと聞いていた、ナビで20分と表示さる、
入場券を買って入ったら、ビックリ機関車が所狭しと展示されている
大昔、アメリカ研修旅行でデトロイドのフォード博物館へ行ったことがる
規模的には同じぐらい、フォードには年代物の飛行機が何機も展示されていた

鉄道博物館は子供連れが多い、実体験できる運転室が4箇所もある
ジオラマコーナーもデカイ、一日の運行を解説付きで見ることが出来る

D57135(貴婦人)は中央に展示され、時間切って回転する装置が付いている
一世を風靡したSLは、やはり人気が高い、鉄道ブームの先駆けもSLだった
平成の初期、イベントでSLを走らせたら、たちまちカメラファンの虜になり
一代ブームの到来、ここ博物館の火付けもやはりSLなのだろう

ジオラマを見て、心大は走っている電車の名を即座に答える、
こんなに鉄道ファンであるとは知らなかった

キッズコーナーで模型を組み立て遊んでいるので1Fの日本食堂でカツカレーと中華丼を懐かしく食べていた
最後はミニ新幹線体験コーナー
最終時間の4時半に乗り、時間いっぱいに遊び、帰路についた

一気には帰れず、途中仮眠を取り
大事な孫どもを事故に遭われるわけには行かない
9時半ごろになる事をつげ、走った

アイフォーンに大阪の勇臣兄より電話、いま、湯河原にいてんのやけど、勇健のブログ開くに、どうするやった
小学から中学の旧友7人で居てるんや、Yuken1220で見れるよ、と答える
心の優しい、にくめない兄貴、一人身で自由奔放に生きまくっている
明日は新宿から高速バスで帰るわ、その内また、会津にかえるし、宜しくな・・・

大恋愛をして結婚し大阪で仲良く暮らしていたのに
ボタンの掛け違いで分かれてしまった
人は過ちのない人生なんて送れっこないのに・・・
よりを戻して老後を楽しんだらいいのに、と思うのだが、余計な心配と怒られるかも知れない

孫達に今日の感想は、と聞くと楽しかった、
また何処かに連れてってと、たのまれた

12月13日はロータリーのクリスマス会がある
昨年は心大のみ連れてったが今年は快も同行する

ばあちゃん大変だろうがいい想い出になるのだから
少々は我慢しないと