12月5日(月) 郡山で相談

昨日は郡山のアネックスホテルのラウンジで立命館大学福島校友会、第三回義援金の配分相談をしてきた
2時からの約束なので市立美術館で開催されていた
歌川国芳の浮世絵を鑑賞してきた

北斎、広重と同時期に活躍し、国芳は風刺の効いた世相物や怪談もの
破天荒な浮世絵師の異名を持っている

構図が斬新でよほど頭が良かったのだろう
北斎とはまるで違う、

常設絵画も見てきたが注目すべき絵はさほど無い

2時に待ち合わせ、会長宮田先生、横田さん、阿部さん、三村幹事、桑原が出席
宮田先生がこれまでの経過を説明し160万円の配分を相談した
多くの方々が支援していただき、感謝に堪えない

福島はこれからが正念場、現状復帰を目指しているが復興計画を立てている
市町村は如何なる結論を出すのだろうか・・・・・

終わって、うすいデパートへ寄る
日曜の夕方、かなり込んでいた、祝い時のネクタイを1万円相当で求めた
何でもいいと思っていたが、それなりの人はこだわっている
私もきばっていい物を買った

食品売り場へ行き試食をして美味しい物を小一万円ほど購入
熱海でお風呂でも入ってと計画していたが
6時より『坂の上の雲』が始まる
急いで帰った

いよいよ最終年、第三部、今日は世順攻略
突撃を繰り返すが
一向に届かずの多くの兵士が犠牲になる

来週は203高地の戦いがメーン、ロシア帝国を如何に陥れたか
来週も目が話せない・・・・

昨夜の強風の止み、寒さが一段と深まった
明日は例会でドイツの報告をする